2016年9月18日日曜日

時々、何のために頑張っているのか分からなくなる時がある。

こんにちは、六代目彌市です(^-^)

今日は、今朝から強く降り続く雨、、、


そして1日雨予報のなか!

奇跡的に野外イベントで
雨が降らないという!!!

何とも持っている和太鼓零なのでした♪( ´▽`)



くらがりサウンドフェス2016🎵

毎年お声掛けいただいてきたのですが、
タイミング合わず泣

何年かぶりのステージでした〜!


毎年、夏から秋のイベントシーズンは
たくさんのステージを抱える零ですが、

結成してからの10数年、

400を超える数々のステージで
演奏させていただいてきましたが、

正直、ときどき

“何のために自分たちは頑張っているのか?”

分からなくなる時があります。

だって必死で練習しても、

うまく行くことより、
うまく行かないことの方が圧倒的に多いから、、、

ステージが終わってから、
やりきれた!という達成感より

自分たちで自分たちを慰め合う♪( ´▽`)

そんなことの方が圧倒的に多いです。

100回やっても、
本当に納得いくステージなることは

1回か2回あればいい方♪( ´▽`)


だから、ときどき

何のためにガンバっているのか
分からなくなってしまう、、、

これが正直な気持ちです。


そして、そんな経験を重ねて

私たちはいつしか、
一つ一つのステージにおいて

何を達成したら成功かという
“目的”を明確に掲げるようになりました。

この目的を達成したら、
今回の舞台は成功!ということを明確にするんです。

そうすると、

人の評価や目線を成功の判断基準にしていたのが、

そうではなくて、

自分たちの中で成功を見つけられるようになっていきました。

言葉で言うほど、カンタンなことではありません♪( ´▽`)

今でも、そうは言っても

やっぱりたくさんの人が喜んでくれた方が
うまくいった!!

そう思うことばかりです♪( ´▽`)

ま、あまり難しいこと深く考えたところで

楽しい時は楽しかった!

ダメな時はダメだった!

それ以外はないかな♪( ´▽`)

日々の当たり前が、
当たり前でないことに感謝することを

いつも教えてくれるメンバーに
心から感謝なのです♪( ´▽`)




次回は、安城デンパーク!

9月22日の木曜祝日
仲秋のあかり祭で会いましょう!