2013年6月13日木曜日

運命か宿命かはたまた天命か・・・

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

昨晩とある番組で“運命・宿命”というお題に対し
議論されておりました・・・


運命とか宿命とか・・・
私は宗教家でもスピリチュアルカウンセラーでも全くありませんが


少なからず代々受け継がれた伝統の世界に今自分が携わり
普通の人より自身の先祖を身近に感じるからこそ思う事があります。


それは、やはりその人にはその人にしかできないことを
する為にこの世に生まれてきたのだという事。


宿命とはその名の通り“宿る命”

その人自身に生まれつき宿っている事。


これはいくら自分自身、表面上のチカラでなんとか
書き換えようとしても変えられないモノだと思います。


私で言うなら、三浦太鼓店の六代目として生まれた事は
宿命です。

その事実はいくら私にすごいパワーがあっても
変えられません。


自分自身の宿命と向き合い、そして
それを天から授かった“天命”と認識し


自分自身で“運命”を切り開いていくことが
大切なのかなって感じています。



先にも言いましたが、その人には
その人にできない何かを必ず宿しています


私自身は本当に運よく自分自身の環境の
おかげでそれに気付く事ができ、自分自身の宿命、天命と
真正面から向き合う事ができています。


それでもまだまだ自分自身のチカラのなさ、良さに悩み
正直今でも、不安やもがき苦しむ日々は続いていますが、
少なからず自分自身の役割を認識できている事は
幸せな事だと思っています


世の中のひと
全ての人たちが自分に与えられた役割がみつかったら
きっともっともっとたくさんの幸せを作ることができるのかなって


最近ふと感じたので
少し書いてみました。