2017年12月22日金曜日

物事の価値を生むのは人が求める数だ!

こんにちは、六代目彌市です(^^)


昨日はしろちゃんと2人で
関東方面へ太鼓納品ドライブ♫




大切なご縁をいただいた
お客様へ大切な太鼓を納品させていただいたのですが、


実は、今回は
お仕事半分♪( ´▽`)

遊び半分♪( ´▽`)


いや、

どちらかと言うと
本当のメインはこれね↓↓




はい、私としろちゃんがこよなく愛する
ロックバンド、UVERworldのライブへ

横浜アリーナへ♫


チケットゲットできないことで
有名なバンドですが、

毎回しろちゃんの強運すぎる
幸運で、

今回も!

横浜アリーナの最前列のスタンディング席!!!




ライブが始まる前から
会場のテンションは最高潮で⤴️


実際のライブが始まった瞬間から

感動と、衝撃とで、、、、


溢れる涙が😭抑えきれなくて、、、


今日は放心状態です(笑)


なんでしょうね、、、


たった6人のバンドが
2万人の人たちをあれほどまでに熱狂させる

その「答え」って、、、




ライブも当然、心から楽しみながら

やっぱり今の自分の立場から

自分の「人生」だったり「ビジネス」に
置き換えていろいろと考えさせられるわけです。


あぁ、


アーティストにとって「歌」が商品だとしたら、

私にとっての商品は「太鼓」。



私に、これだけ多くの人たちに
届けられる「価値」ある太鼓が作れるのかなって、、、


マジで考えます。



この前、とても
面白い動画を見つけたんですよ。


ぜひ見て欲しい。


アスリートとしてタレントとして
活躍されている、

武井壮さんが「大人の育て方」と題して

世の中で何か「価値」があるモノって
どういうモノなんだろう?ってことを


とても分かりやすく、そして熱く語ってくれています↓↓



30分くらいの動画なので、

寝る前なんかの落ち着いて見れる時に
ゆっくり見て欲しいです。



武井さんは、この講義の中で
こう言ってます。


物事って何が一体「価値」を生み出しているか?と言うと

それは、↓

人が求める「数」だと。


武井さん自身、

アスリートとして日本チャンピオンになるくらいの
素晴らしい「実績」と「実力」を兼ね備えています。


でも、

そういう日本で一番になるくらい素晴らしい

「実績」とか「実力」を
持っていても、


それを求めている人の「数」が
少なければ、

それを求めている人がいなければ、


それは、社会的に「価値」があることって
みなされない、、、、


そう言っています。


本当にそうだなって私は思いました。


だって、

私の作る太鼓も同じですから。


いくら良いモノが作れても、

いくら最高峰のクオリティのモノが生み出せたとしても、、、、


それを、

必要としている人がいなければ、

それは社会的に「価値」があるモノにはならないのです。



例えば、

視聴率の高い番組であれば、
そこには広告を出す価値が生まれますよね。


視聴率が高いってことは、

世の中の人がその番組を求めていて
たくさんの人が見るってことです。」


逆に、最近では
視聴率が低迷してる「サザエさん」なんかは、

長年スポンサー企業として
寄り添ってきたTOSHIBAさんも撤退するという

ニュースが聞こえてくるわけです。


そこに求める人がいなければ
投資する「価値」がないという判断です。


人の価値、

商品の価値、

モノの価値、

サービスの価値、



その全ては、クオリティとか品質とかスペックじゃない。


それを必要としてくれる人が存在するかどうかってことです。



UVERworldだって、

決して歌の「上手さ」で言ったら、
決して他の名だたるアーティストさんに

勝てるほどではないかもしれないです。


でも、

「上手さ」以上に、

彼らには多くの人を引きつけ、
必要とされる「価値」がある。


私も、そういう人間でありたいし、

そういう必要とされるモノを世の中に
生み出したい!





エネルギーもらいましたので、

今年も最後までどころか、

来年も一年頑張れそうです♪( ´▽`)


人のエネルギーってすごいですね!


今日も素敵な1日を^_−☆