2017年12月2日土曜日

自分の「日常」は、他人にとっては「非日常」

おはようございます(^^♪
六代目彌市です!


いよいよ2017年も
残り一か月を切りましたね~!

年末は何かと忙しく、
あっという間に新しい年を迎えそうです!


さて、そんな年末恒例行事と言えば
忘年会!!ですね♬


今年最初の忘年会は!

最高にハッピーな仲間たち♬
エクスマ塾86期の忘年会でした~




エクスマ塾って言うのは
カンタンに言うとマーケティング勉強会なのですが、


この塾に集う人たちって
いい意味で実はちょっと違うのね( ;∀;)


経営者だったり、

会社員だったり、

主婦だったり、、、


みなさんそれぞれ全然違う
「立場」や「役割」を持った人たちなんですが、


たった一つ共通点があります。


それは、みんな“前向き”で“行動力”があるってこと。


人生を決して“他人”や“社会”のせいにする事は
一切しません。


だから、こういう飲みの席で
よくある感じの自分の会社の“愚痴”だったり、

“人”に対しての不満を言う人は
一人もいません。


そういう事をしても、
人生が良くなることは絶対にないと
知っている人たちばかり!(^^)!

だから楽しい!


ちなみに、忘年会前に
わざわざ時間を作って三浦太鼓店へ
会社見学に来てくれました♬




その後は、私の桶作り現場である
秘密基地へ移動して、

みんなで即興演奏会で楽しみました(^^♪



改めて、

みんなに会社を見てもらいながら、

太鼓作りの事や自分の生い立ちなんかを
お話させてもらったんですが、


みりんちゃんこと、
杉浦味醂さんからとっても勉強になった!と

こんな風に太鼓が作られてるって
かーくんの事はよく知ってても

太鼓作りへの想いとか、こだわり
もっと、そんな日常を発信したら
世の中の人たちに伝わるんじゃない?

そう言われたんです。



なるほどな~♬



今さらですが、

このエクスマ創始者藤村先生の教えに


“伝わっていなかったら存在していないのと同じ”


こういう言葉があるんです。



だからこそ、
私達のようなあまり世の中と接点が身近じゃない

伝統産業を私なりの視点で“発信”しようと
心がけてきましたが、


まだまだやれることありそうです(^^♪



そんな事考えてたら、
同じくエクスマつながりの
情熱ミッキーさんが!

まさにそんな内容のブログ書かれてて
とても共感しました!

ミッキーさんブログこちらから→
毎日の普通や日常の中に、伝えれる価値はたくさんある



自分の「日常」は、他人にとっては「非日常」♬


ということは、


私にとって当たり前すぎる情報こそ、

他人にとって「価値」ある情報だってことです。



ってことで、

早速やってみるが心情の私ですから
いつもの日常です↓


毎朝、一番で会社に出社して

まずは神棚のお水を替えて、
ご先祖様にも手を合わせます。




その後は、仏壇の仏様お花のお水を替えて

ここでも手を合わせます。





そして、自分の作業場
秘密基地に行ったら、


大切な道具と運命を奇跡のように
つないでくださった五十嵐さんに

毎日感謝を伝えます。





ここからは余興ですが( ;∀;)


ちなみに、毎日
嫁さんと10回はハグして、10回はチューしてます( ;∀;)





何なら、お昼も
一緒に仲良くお弁当食べて、




夜は手をつないで一緒に寝てます(笑)


ウソじゃないですよ( ;∀;)

ウソと思う方は嫁さんに聞いてみてください(笑)



これが私の「日常」なのです(^^


はい、

当然これはあなたにとって「非日常」ですね(^^



この情報が価値あるかどうかは
別として、


私がこういう人間に育ったのは、

親父がいつも母とそういう
仲良しの関係だったことや、


おばあちゃんが、いつも
仏さんに向かって感謝を伝えている姿を


幼いころからずっと見てました。


だから、これ私の「日常」なのですね(^^♪


習慣や環境が人を作るのです。



だとしたら、

少しでも良い習慣、良い環境に
自分自身を置いてあげる事が大切なのかもしれません。


今日もステキな一日を(^_-)-☆