2018年10月15日月曜日

私も引っ越します!

こんにちは、六代目彌市です♬

さて、

ここのところ日々
ニュースの話題で賑わっているのは

「築地市場」の移転引越しの
話題ですね♬


東京都中央区築地に1935年から
2018年まで83年間にわたって
使用されていきた市場が、

10月11日に新たに豊洲市場へ
移転し引っ越すともの。


残念ながら、
私は一度も「築地」へ行った事がないまま

移転になってしまったので、


それが、どれほど
大きな事なのかは「想像」するしかありませんが、


これまで83年もの間、
積み重ねられてきたその「時間」というのは、


もはや「歴史」であり「文化」であり
「伝統」だという事は

容易に想像できます。



それを、

新たに移転するという「勇気」と「決断」は
本当に並大抵の事じゃないと思うんです。



実は、ちょっぴり他人事じゃないなって
感じるのは、


この度、

①三浦太鼓店のホームページ引っ越し

②六代目ブログ引っ越し


この2つを
本日10月15日の「たいこの日」を
持って、

新たにお引越しをさせていただこうと
決意いたしました!

※10月15日の「たいこの日」は
勝手に数字の語呂合わせから
そう言っているだけです♪( ´▽`)
ちなみに、三浦太鼓店の
2台のハイエースのナンバープレートも
「1015」です♪( ´▽`)



新しい三浦太鼓店の
ホームページアドレスは
これまでとアドレス自体は変わりません
こちら↓
https://taikoya.net


そして、

私のブログの新アドレスは
こちら↓↓
https://taikoya.net/category/rokudaime/



ブログに関しては、

2009年の10月から
私は書き始めてるんですが、

最初はlivedoorブログから
スタートして、

その次に、
アメブロに引っ越して、


さらに、
Bloggerに引っ越して、


そして、
今回新しいサイト内に構築された
ワードプレスに引っ越しさせていただきます♬


2009年から約10年。

コツコツとこれまで
1,000記事以上書かせていただき

本当に毎回
たくさんの方々に読んでいただける事を
心から感謝しています♬


新しいブログ、サイトでは
六代目彌市ブログに加え、


三浦太鼓店のスタッフブログも
立ち上がり、


これまで以上に、
みなさんに有意義な情報を
お届けできるように頑張りたいと思います!


早速、スタッフ
それぞれが記事をアップしてくれてます!

こちらがスタッフブログのアドレスです↓
https://taikoya.net/category/staff-blog/




今回の私たちの引っ越しは
なぜ?決断したかというと、


今年1月から7回に渡って開催された

「岡崎デザイングッドプロジェクトマネジメント塾」

に、私とたくちゃんで
何か次なる経営のヒントになれば、、、


そう思っ参加させてもらった事が
キッカケだったんです♬







その時、

講師の先生に言われた言葉が
これでした↓




デザインとは、「状況」を「整理」すること♬


この言葉を聞いた時、
ビビッと来たのを思い出します。


デザインて、何か
美しいものをカタチ取ったりする
ことじゃなくて、


「状況」を「整理」することだと、、、


そう言われた時、


まさに、今自分たちがやりたい
デザインはこれだ!と思いました。


おかげさまで、

これまで色んなことに
チャレンジしてきたり、


色んな技術を継承させてもらったり
して、


今、三浦太鼓店では
色んなことができるようになりました。


ただ、

そのできるようになった事が
うまく「整理」できてないことに

どこか歯がゆさを感じていて
このデザイン塾に参加させてもらい、

その学びの中で出会った
「トキガラデザイン」さんという

デザイン事務所の方々と
ご縁をいただき、

今回の新サイトを作って
いただく流れとなったのです♬



築地市場と同じで、

「変化」することは
やっぱり不安だし恐怖も感じますが


「変わらぬモノ」を守り続けるために
「変わるコト」が私たちの使命ですので、


これからも勇気を持って
チャレンジしていきたいと思っています。

今後とも、
三浦太鼓店をどうぞよろしくお願いいたします♬



新しい三浦太鼓店の
ホームページアドレス
こちら↓
https://taikoya.net


六代目彌市ブログの新アドレスは
こちら↓↓
https://taikoya.net/category/rokudaime/