2018年10月5日金曜日

「実行」するためにやっていること♬

こんにちは、六代目彌市です(^^♪

毎週金曜の朝は
三浦太鼓店恒例の「早朝ミーティング」の日♬



みんな、眠いのを我慢して( ;∀;)

いつもより1時間早く出社し
ミーティングしてます♬

誰より一番早起きが苦手な私で
たまに社長が寝坊して忘れることも良くあります( ;∀;)

そんな、
早朝ミーティングでは一体なにを

話し合っているかと言うと



会社の夢だったり、

新しい商品のことだったり、

イベントのことから
個人的な夢の話など、、、



いろんな事話し合ってます♬



毎日顔を合わせてる
メンバーではあるんですが、

なかなか日々の業務だけだと

「顔」は合わせられても
「心」まで合わせる余裕がないですからね♬



短い時間でも、
顔を合わせて心を合わせると

また新鮮な気持ちで
お互い仕事に向き合うことができるようになるんです。



ちなみに、今日は
今月からいよいよリニューアルされる予定の



三浦太鼓店のホームページに
「スタッフブログ」ページが新たに開設される予定で



その為に、必死で
みんなスマホを使って記事を書いてくれてます( ;∀;)



日々の、仕事だけでも
本当に忙しいなか、

あたらしい事にチャレンジするって
本当に大変だし、

思っているだけじゃ
なかなか「実行」できないことが多いですよね。



やりたいこと、

やってみたいこと、、

思っていることはたくさんあっても



それをどうしたら「実行」できるんだろう??



今でもそう悩むことたくさんありますが、

そんな私が、「実行」できるようになるために
唯一やっている事を

今日は一つご紹介します♬



それはこちら↓





はい、



それは「1年先」までの
やりたいことを言葉にして紙にして印刷して

社員に配って共有するということをしています♬



ちょうど1年前に作った「計画」が
今月の10月でで1年経ったんですが

1年前に、こういうことやりたいなって
思って書いたほぼすべてのことが

ちゃんと「実行」できてるんです♬



社員に配っても、
きっとみんなは正直どこかしまいこんでしまって、

ちゃんと管理してくれてる
訳じゃないと思いますが( ;∀;)



それでも、ちゃんと1年前に思い描いた
通りになっていってくれたのは

テキトーでも
なんでもいいからちゃんと言葉にして

「計画」されていたことに
大きな意味があったんだなって感じてます。

「計画」ないところに「実行」なし



と、言われますが
まさにそう思うのです。



あの「味噌六」を作ったときも
そうでした。

最初に味噌六を作るって決めたとき
自分でもチャレンジした事ない大きさだったし

ましてや八丁味噌さんの
古い桶の材料だったし、、、

何もかもうまく行くか
やってみなくちゃわからない状況だったけど、

それでも「完成」させるという
ゴールを目指さなければならない、、、



そこで、最初に
作ったのが完成までのスケジュール計画♬



たくさんの人を
巻き込んで作るのも初めてだったし、

こんな大きな太鼓も
作ったことがなかったし、

作り方そのものも
何もかも模索しながらの中、

まだ何もカタチにできてないのに
完成までのスケジュールだけは作ったんです♬



はたしてこんなに
スムーズに進むのか??

そりゃテキトーに決めた「計画」でしたが( ;∀;)

終わってみたら驚き!

ちゃんと1日だけ入れてた
予備日も使って

完璧に「計画」通りに完成したんです♬



日々、めまぐるしく
過ぎ去って行く日々のなかで

何も考えなくても1日、1年と過ぎていき
そのスピードたるやあっという間ですよね。

限りある「時間」を生きる私達の人生。



誰のためでもなく、
自分たちの豊かでワクワクする「未来」のために

やりたいことを「計画」にしたらいいと思うし

私達はそう心がけてます(^^♪



お陰でこの1年も

いろんな講師の先生のお話しを
聞けたり、

いろんな会社へ視察へ行けたり、

みんなで旅行行ったり、

そうそう!

太鼓店新聞も第16号まで
発行することができました♬



新聞読みたいよって方は
お気軽にご請求くださいね♬

新聞請求はこちらから>>>



さて、
また新しい1年の「計画」を考えようっと♬



今日はオーストラリアから
お客様が来てくださるそうで忙しくなりそうです( ;∀;)



今日もステキな一日を(^_-)-☆