2018年10月4日木曜日

若者たちの夢。

こんにちは、六代目彌市です(^ ^)

10月に入って
毎週の台風の到来、、、


そして、

私の日常も
同じく嵐のような日々、、、


でも、

「忙しい」と言う言葉で
片付けてしまうことは嫌いです♪( ´▽`)


なぜなら
「忙しい」とは

「心」を「亡くす」こと
だと教えてもらったので、

どれだけ
バタバタの日々でも

心だけは亡くさずに
深呼吸なのです♪( ´▽`)


さて、


先日ご縁をいただいた
お客様の公演を2件見てまいりました。


まずは、神奈川県を拠点に
活動される「湘南打樂たまゆら」さんの

結成10周年記念公演♬




今年、この10周年公演に合わせて

当店から、「三六mini」を
買っていただき

この日も演奏の中心で
太鼓が活躍してくれてました♬


彼らは、
もともとは

神奈川県の相洋高校和太鼓部の卒業生♬


みんな、
学校を卒業してからも

太鼓を続けたい、、、、


そんな思いで
結成されたグループだそうです。


同じ高校の
和太鼓部出身のメンバーという事もあって

メンバー同士の
仲の良さが舞台全体から滲み出るのど


息も、「想い」もそろった

とても
素晴らしい良い演奏でした♬




話は、変わりますが


実は、
ここ最近


突然、三浦太鼓店で働きたいんですが、、、、


そうやって連絡を
くれる若者が増えてるんです♬



その理由としては、


先ほどの「たまゆら」さんと
一緒で、


今、全国で
高校の和太鼓部の活動が

とても盛んに行われているという
時代背景があります。


ちなみに、

当店のしろちゃんは
地元岡崎の城西高校和太鼓部出身ですし、




カネゴンと、
ひーくんは

岐阜総合学園の和太鼓部出身ですし、

カネゴン↓



ひーくん↓




しゅん太丸は、

光明学園相模原高校の和太鼓部出身♬



みんな高校で3年間
青春の全てを「和太鼓」に


捧げてきたわけですがから、


高校球児が甲子園を目指し
その先に「プロ野球」と言う道があるように、


和太鼓の世界も、
将来の「仕事」として

夢を描く若者が増えてくれたということです♬


これは、本当に
嬉しいこと♬


自分自身も
彼らと同じ20歳そこそこで

この道に入ったんですが、


正直、親父は
当時サラリーマンをしながら

土日の休みだけで
太鼓屋の仕事をかろうじて

つないでいる状況だったし、


私の場合は
たまたま「家業」が太鼓やだったっていう


それだけの理由で、


夢とか希望なんて
何も持たず、


ただ、

人生の逃げ道として
とりあえず「太鼓屋」の仕事を

手伝って何か道を
探していこうか、、、


くらいにしか
当時は本当に考えてなかったです、、、



この当時の
チャラい感じの写真を
見てもらえれば、

わかると思います♪( ´▽`)




たまたま
家業が太鼓屋だったというだけで、


別に太鼓が好きなわけでもなく
興味すらなかったこの頃、、、


仕事に情熱があるわけもなく、

ただ、

親父から習ったことだけを
こなすだけの日々でした。


でも、

そんな私ですら

この世界に入って「太鼓」と
真剣に向き合っていく中で、


どんどんその「魅力」に
はまってしまって、

今があります♬



今、太鼓に将来の夢や希望を描く
多くの若者と同じように、


私自身これからの太鼓に
大きな「夢」を感じているんです。


だから、

私は三浦太鼓店で働きたいと
言ってくれる若者を見ると

当時の自分を思い出し、


そんな彼らの人生の
少しでも役に立てるモノなら、

全ての若者を
雇ってあげたいと思うのが

本音なのです。


現実は、

当然全くそうはいきませんが♪( ´▽`)


近頃の若者はと、

よく年長者の方は
言いますが、


私は「若い」と言う
ただそれだけで大きな「才能」だと

思うんです♬


だから
これからも、

そんな若者たちの
少しでも想い描いた「夢」を

現実として受け入れて
あげらえるようなそんな企業を目指して
頑張りたい、、、


忙しいなんと
言っている暇はないのです♪( ´▽`)


さて、

今月からは
秋のイベントシーズンで

毎週のように
演奏活動もあちこち出かけますーー!


仕事に演奏活動に
がんばるぞーー!


今日も素敵な1日を^_−☆