2013年1月28日月曜日

手乗り!?飾り!?舞鼓!(^^)!

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

2013年がはじまり、はやくも一ヶ月が過ぎようとしていますが
今月は、台湾へ視察へ行ったり、新作の太鼓の展示会準備やら何やらで
走り回っておりました!(^^)!

それからそれから
先日無事誕生日を迎え、たくさんの方からお祝いメッセージも頂戴しまして
ほんとうにありがとうございます!

改めて、今年もよろしくお願いいたします!


さて今日は冒頭にも書きましたが
三浦太鼓店の新作の太鼓をせっかくなのでご紹介いたします!

まだ正直、正式名称や価格も決まってません(>_<)
が太鼓はできてます(笑)

キッカケは・・・

あるお客様から当店の"舞鼓"が素敵と
おっしゃっていただきました。

ただ、その方は実際演奏をされる方ではなかったので
飾り用としてミニサイズのものができないか・・・

とお話しいただきました。
そこでできたのがこの太鼓です。

サイズはこれくらい!(^^)!

 

胴は舞鼓同様、杉の桶胴です!(^^)!
 
それに、皮をあて、装飾を施した
飾りの舞鼓が完成しました!(^^)!こちらです>>>
 
 

 
 
 
 
 
胴体はいつも通り、美濃和紙を使って
デザインしました。
 
皮ももちろん本物の牛革ですので、これまた
良い音がします!(^^)!
 
 
それからそれから、今回は
舞鼓を置く台に、地元岡崎の女性石職人である上野梓さんに
製作を依頼しコラボしました!(^^)!
 
それが桜をほってもらったこの石の台です!
 

 


太鼓ができてみて
実際に見ていると、確かに飾り用として完成されているのだけれど

これっもしかして子供が
担いだらカワイイんじゃない!?


とふと思い・・・


急遽、私の兄の子供であるみくちゃん3歳に
モデル撮影を依頼したところ

こんなすてきになりました!(^^)!


 

 
 
モデルのみくちゃんは
太鼓は叩きませんが、随分気に入ってもらったようで
最後外すときは怒ってました(笑)
 
 
今月から始まっていますイオン岡崎にて
2013年イオンカルチャーフェスティバル、3F特設ブースにて
匠の会の方々との作品とともに、展示してあります!
 
2月3日日曜日まで毎日
誰でもご覧になります!(^^)!
 
よろしければ
足をお運びくださいm(__)m