2013年1月1日火曜日

三浦太鼓店オリジナル新作桶!/モデル『YAICHI』

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!
今年もドシドシ新しい太鼓つくりに挑戦してまいります!

そんな2013年第一弾!がこちら
三浦太鼓店オリジナルの新作桶太鼓です。

テーマは『本質を兼ね備えた"和モダン"』

"本質"とは・・・
和太鼓の命である活きた"音"に向き合い、
かつデザイン性要素を融合!

一見何で出来ているのか?
と思わせる表情のボディだが、桶胴本体は国産の杉材を使用。
楽器としての可能性をより追求する為に、胴本体をオリジナル自主開発!
天然素材に関わらず、軽量&耐久性を実現しました。

本体デザインは"手もみ和紙"を総巻きし、立体感、かつてない表情、素材感を実現。
また皮ふち塗装も胴に合わせてコーディネートいたしました。

今回の新作桶太鼓に合わせて、当店の馬皮も新開発しています。
和太鼓の本質である"活きた音"を守りながら、新しい挑戦をこれからも
続けていきたいと思っています!


平成25年1月吉日
三浦太鼓店:六代目彌市

・著作:三浦太鼓店
・製作:六代目彌市
・プロモーションBGM:曲名イソギアシ
・作曲者:川原崎能弘
・演奏者:零~ZERO~