2013年4月12日金曜日

深い音・・・

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

みなさん『良い音』ってなんだと思います???


私が感じる『良い音』って『音の深さ』だと思っています



高い音とか、低い音・・・
デカい音とか、小さい音という事ではなく

音の深さ・・・


そして、私は和太鼓は世界一深い音が出せる楽器だと思っています


最近どうして人はこの音の深さに惹かれんだろう???
とよく考えることがあります。


深い音というのは
それだけ人の心の奥深くまで響くからなのでしょうか?


和太鼓は究極、この一発の音の深さを
表現できれば、たった一発で人の心に響く音を届けることができると思います


その音を奏でる上で大切なのが

①深い音のでる、活きた音の出る“和太鼓”そのもの

↑これが必須件です


いくら腕のいい演奏者であっても
目の前にある楽器そのものが活きた楽器でなければ
深さを表現するにも必ず限界があります


日々太鼓を作りながら私が一番命を懸けているところ
それが深い音の出る太鼓つくりです


ご存じ太鼓は生き物ですので
すべて同じ条件の素材は揃いませんし

季節によっても刻々と変化していきます


その中で
常に最高に良い音=深い音へ導く努力をする


まだまだ日々勉強です