2014年3月21日金曜日

僕が七代目彌市です(^^

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


日々の太鼓作りの間をぬって
いろんなプロジェクトが同時進行・・・


頭の切り替えは大変ですが(^^♪
使命感と役割があってこそだと確信し日々がんばっております!


さて、先日三浦太鼓店に長男が遊びに来ました(^^



ご存じの通り、我が家は4人もの
男の子に恵まれております(^^


代々続く家業を営む中で
まだまだ五代目親父もお陰様でバリバリ元気ですが
私の代の次!


特に長男、後継者というのはやはり意識しますね!(^^)!


お陰様で幼いころから
長男は太鼓が大好き。


テレビはいつもアンパンまんより
戦隊ヒーローより
零~ZERO~のライブDVDを
見せろとせがまれておりました(笑)


仕事場に来ると、お父さん
何か手伝えることない?


とこれまたドキッとする質問をしてくれるんですね


おっ!おっ・・・


とこの大事な言葉を
ダメにしてはいけないと

子供が手伝える作業はないかと考え


締太鼓を縫う時に使う
糸をより合わせる作業をやってみるかと
教えてみました(^_^.)

縫い糸を寄り合わせる作業



私達にとってはこの作業は
まったく体力のいる作業ではありませんが


いざ教えてみると子供のチカラでは
大変のよう!?


ハーハー言いながら気合い入れて
仕事を手伝ってくれました!




現在小学校4年生の長男は、
僕が7代目なのになんでこの人いるの???

と今の従業員に嫉妬をするくらい(笑)
僕は太鼓屋をやりたいんだ!と言ってくれています


まぁ、まだまだこの先の将来はわかりませんが
いずれ子供たちと一緒に仕事ができる日が
来ることを夢見て頑張りたいですね!(^^)!



そんな長男にも影響されてか
下の2人も太鼓が大好き!

現在、3人とも親父のグループである
楽風打で活動しております



左長男、中次男、右三男



すでにステージデビューも果たしている
三人は今度の桜まつり太鼓フェスティバルにも
楽風打メンバーとして出演しますよ~

今年は3月29日土曜日、30日日曜日に
岡崎公園能楽堂でイベントがあります!


29日は楽風打さん若手が企画するイベントが
13:00~開催され


30日は、今年で8回目となります
岡崎桜まつり太鼓フェスティバルがあります!

プログラム詳細は零~ZERO~サイトにて
掲載しております。こちらから>>>



みなさん岡崎の桜と太鼓の音を
たのしみに遊びに来てください!



それから、それから
明日の午前11:25分から東海テレビわんだほキッズに
私の子供たちが出演する予定です!(^^)!


よろしければこちらも見てやってください!