2018年9月25日火曜日

春を呼ぶ太鼓フェス♬

こんにちは、六代目彌市です♬

今年は猛烈なほどの夏の
暑さが過ぎ去り、

ようやく秋の気配を感じられる季節に
なってきたというのに、


気が早いので


今日は来年の「春」の
話をさせてください♪( ´▽`)



毎年恒例の
岡崎公園で開催している

春の桜祭り太鼓フェス!


実は、


来年の桜祭りに向けて
ちょっと今までにない動きを

してみたいと、、、
思いまして♬


発案者はこの方↓↓




はい、
ご存知たくちゃんなのですが


桜祭り太鼓フェスを
たくちゃんは今まで、

お客さんとしての立場で
見てきて感じたことは、


「岡崎」の桜祭り太鼓フェスって
こんなにたくさんのチームが

岡崎にはあって、


それが一挙に集まって
これだけお客さんにも楽しんでもらえてる♬


こんな素晴らしい文化があるなら、


当日1日だけで終わるのは
もったいない、、、



この、桜祭りの当日に向けて
みんなで作る桜祭りになったら


もっと、当日の祭りが
盛り上がるし、

「文化」として
もっと発展するんじゃない??


そう言ってくれたんです♬


確かにそうだ!



と、いうことで早速


三浦太鼓店新聞の号外として

来年の桜祭りフェスに
向けて一体何をするのか?

何をしたいのか?

と言う案内を作ってくれました♬





今ざっくりですが
こんなこと企画しようとしてます♬



具体的には、

①ひーくん先生による
初心者太鼓教室♬


これは、太鼓未経験者限定の
太鼓を初めてやってみたい♬

そんな方に向けた
教室です♬



あぁ、ひーくん人気が
最近零でも圧倒的だからな♪( ´▽`)


これが一番人気になりそうだ♪( ´▽`)



続いては
②和太鼓零と一緒に演奏♬
ハレルヤ!合同部



我ら、和太鼓零の
代表曲である「ハレルヤ!」を

サテライトステージで
一緒に叩こう!と言う企画♬


もちろん、
事前に練習も一緒に数回やります!



まだまだ
いろいろありますよ〜♬


今年の味噌六作りで
大人気となった

たくちゃんによる
オリジナルTシャツプリント♬





これをチームオリジナルを考えて
ロゴを作ってプリントしちゃおー!

と言うワークショップ♬



桶職人しゅん太丸は、


タガを使った
ブレスレット作りと桶太鼓の構造のお話しWS♬




そして、私は

教室では教えてくれない太鼓のお話と題して、

太鼓の音が鳴る仕組みや
太鼓にとって大切な「音作り」のお話し

などを、

トークライブ形式で
秘密基地にて開催させていただく予定でいます♬




すでに、

日にちが決まっているのが


・ひーくん太鼓教室
火曜日の夜 春までに全15回を予定

・しゅん太丸タガブレスレット
2月23日土曜日 秘密基地にて予定

・六代目太鼓のお話し
11月17日土曜日 秘密基地にて予定
参加費500円 14:00〜17:00


この3つです〜



その他の講座も、
スケジュール決まり次第

随時アップしていきますから
お楽しみに♬


参加されたいご希望ありましたら
お気軽にお問い合わせください♬


定員になり次第
締め切りとなる講座もありますからね!



おかげで来年の
桜祭り太鼓フェスはますます
盛り上がりそうです♬


今から、春が
待ち遠しいです♬




今日も素敵な1日を^_−☆