2013年2月2日土曜日

“今日の太鼓から” vol.2

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

“今日の太鼓から” 今日は『ギャラクシー君』1尺4寸馬です!(^^)!







一見、極普通の黒塗装に見えますが・・・

実は違います!(^^)!

こちら光が当たったアップ画像(@_@;)



こちらは当店オリジナルの塗装でその名も『ギャラクシーブラック』塗装と言います。


民謡の締太鼓なんかで使われる昔ながらの塗装に
“梨地塗装”と言うのがあるのですが、それを現代風にアレンジ!(^^)!


梨地塗装とは、読んで字のごとく果物の梨の表面のように
表現された塗装を言います。


これをメタリック系の塗装と組み合わせることで
これまた光が当たることでベース黒の中から青の玉が発色するよう仕上げました!









所見は黒いボディにみえるけど
実は・・・・
シンプルかつ繊細な
おしゃれな塗装が出来上がりました!(^^)!