2013年7月2日火曜日

“今日の太鼓から” vol.14 舞い扇デザイン桶太鼓!

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

“今日の太鼓から” vol.14 今日は塗装と和紙を駆使してデザインした

『舞い扇』デザイン桶太鼓をご紹介します!






背景、ベース塗装の上に和紙をのせる事で

立体感と表情、デザインに躍動感がうまれます!



金の背景塗装で扇をイメージ、その上を和紙で舞い表現!



胴体のベース塗装にもこだわり
一見単なる、黒塗装に見えますが、実はちがうんです!(^^)!


胴ベースは“ギャラクシーブラック”塗装


昔から民謡の締太鼓の胴などに用いられる
梨地塗装(梨の表面のような表情)をヒントに

光が当たると梨地が発色するようなそんなイメージで塗装しました。


光る加減は写真ではお伝えしきれないのが
残念ですが奥深い表現と動きのある素敵な太鼓が仕上がりました(^^♪


当店オリジナルの紺青調べとの相性もバツグン!


最近はデザインや、おのおの要望される事、こだわりがあり
一つひとつそれに応えるのは正直大変ではありますが


みなさんの想いがカタチになって
喜んでいただければ、なによりうれしいです!


さて、今日はどんな太鼓ができるかな(^^♪