2014年9月8日月曜日

“志”さえあれば世界を征する

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

この週末は出演イベントや催し物が目白押しで
土日の仕事は親父にゆだねて、各地へでむいておりました(^^)


昨晩は、三浦太鼓店からすぐ近くにあります
籠田公園で、お月見の会。

実際は明日の午前中がもっとも満月に近づくらしいですが
すばらしい月夜の会での演奏をさせていただきました!

お月見の会。籠田公園



籠田公園はわたしにとって幼いころからの
庭のような遊び場で思いでたくさん(^^)


小学校1年の頃、公園の中にある高~い鉄棒にぶら下がって
兄貴に無理やり押されて落っこちて骨折ったな(笑)

自作凧揚げの有名なおっちゃんが
いつも赤いパンツ一丁で自転車逆さに乗ってたな~(笑)とか・・・


そんな想い出公園で、月夜の中の演奏。


私が音を奏でた瞬間から、公園の虫たちや鳥たちも大合唱をはじめ
たくさんコラボ共演してくれて感動でした!(^^)!


すてきなご縁ありがとうございました!



それから、地元ネタでもう一つ

来年、2015年はここ地元岡崎のというか日本の歴史的な人物である
徳川家康公顕彰400年を迎えます


今岡崎は400年記念事業にむけていろいろな活動が
はじまっておりますが、昨日おかざき塾歴史教室の市橋先生の
講演会に参加してまいりました!

市橋先生の講演会。家康公岡崎での10年




今回のテーマは、家康公岡崎での10年にスポットを
あてられたお話しでしたが、戦国の乱世

いろいろなお話の中、家康公がここ岡崎の地で
一番得たモノは、単に人を殺す戦(いくさ)ではなく


“平和のために戦う戦こそ真の戦い”である
という“志”を得たことだ。



最後に先生がまとめで話された
このお話がとても印象的でした。



なんの為に・・・  誰のために・・・


自我の欲ではなく人々の平和を願う強い“志”


想いあれば戦いは避けられなくても日本を、世界をも
動かすことができる。



そうそう!世界といえば
錦織圭すごいですね!(^^)!



彼も同じく有言実行の強い“志”を
もったすばらしい人物ですね!


いや~家康公、錦織圭から
あらためて想いは叶う勇気をもらいましたね


影響されやすい私は
なんだかいける気がしているのです(笑)


今日も志もってがんばるぞ!