2014年9月17日水曜日

カスタムデザイン桶太鼓。白馬の王子様!?“今日の太鼓からvol.27”

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


岡山から無事戻ってまいりました。
今回4日間と長期にわたって滞在し、イベント参加させてもらいましたが

今回もたくさんの人たちと出会うことができ
とても楽しい時間でした(^^)/


岡山県の和太鼓連盟のつながりの深さと
太鼓に対する姿勢から改めて多くの事をまなばせて
いただいたと共に、出展ブースにて太鼓製作実演は

多くの方々に興味をもってもらえて、
連盟の方や一般の方々にまた演奏とは違った視点で
あらためて“和太鼓”という楽器について伝えられることができたのでは

と思っております!(^^)!


初日は私が三六-SABUROKU-の皮製作実演


2日目は五代目親父による長胴革張り実演



このような貴重なご縁と場所を提供くださった
岡山県和太鼓連盟さん、また備中温羅太鼓のみなさんには

本当に感謝感謝です!



さて、この会場にて当日展示さもさせてもらいましたが
ここ最近カスタムデザインの桶ドシドシ出来上がってきてまして

みなさんにも紹介していきますよ~


お久しぶりです“今日の太鼓からvol.27”


今回は、斬新に胴のベースをメタリックのエメラルドグリーンで塗装し

その中にシルバーペガサスをデザイン!

鮮やかさと華やかさの中に深みのあるエメラルドグリーン


このカラーベースに、シルバーにてペガサスをデザイン!



ペガサスデザイン


こちらが全貌です!(^^)!






このデザインにいったい何色!?の調べがよいかと
思っておりましたが、お客様のご指定はゴールド!


正直くみ上げるまでどんな印象に仕上がるか
私だって創造できませんでしたが、これまた
豪華さがプラスされ素敵なカスタムデザイン桶太鼓が完成しました!


また今回の塗装でもう一つこだわりポイントはここ!↘


たが→いぶし銀塗装


たがの塗装をシルバーアクセサリーのように
くぼみを活かし“いぶし銀”塗装にすることで

ペガサスとエメラルドグリーンの華やかさの中に
引き締まった印象の男性らしさが加わりました(^^)/


この太鼓は、いつもお世話になっている
劇団菊太郎の団員さんが太鼓ショーで演奏されます!


月ごとに劇場を転々とされておりますが
今月は広島県、広島市駅の近くにあります清水劇場に滞在されていますよ~(^^)/


そんな劇団菊太郎さんに、今回カスタムデザイン桶を
2台作らせていただいたので次回はもう一方のデザイン桶を
ご紹介しますね~


お楽しみに~(^^)/