2014年11月13日木曜日

伝えるそして通じる。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


あらま~気づけば、11月に入って最初のブログですね(?_?)


まぁ今年もいっこうに落ち着かない日々で
お陰様で仕事に演奏に、その他もろもろに活動しております


振り返ってみて、2014年も本当にたくさんの
出会いと、別れ・・・ 挑戦と失敗をさせていただくことができました(^^)


そして、今年に限っては
三浦太鼓店六代目としていろんなところでお話を
させていただく機会が不思議と急に増えました。

本当にありがたい限りです。


今月は地元岡崎中島町の浄光寺さんで
『心の栄養学』講座の講師としてお話しさせていただきます(^^)







そうそう、先日は地元北中学校さんでの講演でしたが
学校の生徒さんからたくさんの嬉しい感想お便りをいただきました(^^)/




こうみえても!? 緊張しぃの私は

人前で話をすることが大の苦手で、できることなら避けてきた
人生です。


ただ、“伝えたい”という思いが強くなった時、
“伝えなければならない”大切なものに気づいたと時、
そこから逃げたい自分を超えて

挑むことができるようになった気がします。



どんなに素晴らしいコトでも、

どんなに素晴らしいモノでも、

どんなに素晴らしい商品でも、

どんなに素晴らしい想いでも、



人に伝わってなければ、伝わらなければ“存在”しないのと同じ。



私はこの事を太鼓を通して学びました。



太鼓の“音”もまったく同じです。



どんなに素晴らしい太鼓が目の前にあっても
太鼓にそのエネルギーが伝わらなければ→


太鼓は反応してくれません。


逆を言えば、

きちんとその想いが伝わると


とてつもないエネルギーを放って返してくれるんです。



私はよく太鼓の“音”は言葉でありコミュニケーションそのものと
伝えます。



偉そうなこと言っても、
こんな私もいつもちゃんと伝わっているか不安との戦いです。


今回生徒さんからいただいたメッセージは
私の想いがちゃんと伝わっていました(大泣)


本当にうれしいです


太鼓の持つエネルギーで、
少しでも多くの人に幸せを届けることが

今の私の夢であります