2015年1月5日月曜日

過去でもない、未来でもない“今に生きる”

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

この春三浦太鼓店に、新顔が!?



6畳一間の仕事スペースになんと5人!?

ひしめきあって仕事しています(笑)



150年を迎えた今年は、本当に不思議なことに
これでもかというほどいろんなことが重なってまいりました。



見えない事、見えないもの、未来って不安に感じますでしょうか


普通の人なら、不安に感じますよね~


私も同じです。



ものすごい不安です。



だから不安にならないための本なんか
買ったりします(笑)




その本にはこんな事が書いてありました。




「今“に”生きる」



過去は変えられません。

変えられないことをくよくよ悩んでしまうと心がどんどん重くなります。


また、人間は未来を考えることも大好きです。


しかし、だれも予測できない未来を考えすぎると不安になります・・・



そこで、「今“に”生きる」という思考を徹底的に選択することが大事です


今、この瞬間を大切に生き、“過去”と“未来”を切り離すことで
あなたらしい毎日がやってくる。




なるほど~



そう言われ、納得するけれど難しいですね(?_?)



今に生きるためには、
今この瞬間の目的、目標が明確であることが必要なのではないでしょうか



新年があけて今年一年の目標など発信されている方も多いですが


みなさんの今年一年の目標はなんですか?



私は川の流れのようにという思考で、

達成すべき目標は企業理念を一歩でも高めようと思っています。



私たちの企業理念は、

『伝統を守り、伝統を創る』

そして、我々は活きた和太鼓の音を届けます!



“活きた音”これこそが私たちが永遠に高みを目指す和太鼓の本質です。





明日、あさってと2日間、縁あって人生初のある日本の
有名なお寺へ修業!?へ行ってまいります。


それこそ、何のためにいくのか
いったいそこに何があるのか??

未来を考えれば考えるだけ不安になります。


「今“に”生きる」精神で、あらたなご縁を楽しんできたいと思います!