2015年1月26日月曜日

江戸のふるさと、いや日本のふるさとはここ岡崎にあり(^^)

こんにちは六代目彌市です(^^)/


東京展示会より無事帰ってまいりました。


そしてその勢いのまま迎えた
1月25日は私の35回目の誕生日でした。

大変多くの方々にメッセージいただき
あらためて感謝の想いでいっぱいです。


冬に生まれた人は、その心に秘めた
エネルギーを蓄え春に備える人。

そんなメッセージをいただいたんですが
これがなんだか本当に自分自身とかさなって

うれしかったですね。


立春という言葉、季節が好きです。


いずれ訪れる芽吹く春にむけて
今年もがんばります!



さてお陰様で今年も大変多くの方々に
ご来場、ご支援、ご協力のもと

おかざき匠の会東京展示会無事終えることができました。
本当に本当にありがとうございました!



今年で早くも5年目6回目の開催ですかね!


当初は何のために東京で展示会?

という想いもありましたが、東京で発信するから意味があるんだ!
と奮い立たせここまで続けてくることができました。


昨年は3人だった東京展示会も今年は2社加わり
5人での出展!

まずは宝生園の水野さん!

万年青と書いて“おもと”です(^^)/




万年青と書くように、一年中青々としていて
年中青いので万年青は「万年も家が栄える」といわれて
縁起物として昔から扱われてきました。


徳川家康が江戸城へ入城の際にも
この万年青を3鉢もって入城されたそんな言い伝えがあるそうです!


現在は引っ越し万年青として
世間ではご存知の方も多いかと思いますが

会場内に縁起のいい、また緑の植物が加わると
一気に雰囲気も変わりますね


ちょうど我が家もこの春に新居にお引越し(^^)/

その際は、水野さんから立派な引っ越し万年青を
いただこうと思っています(^^)


そして、お次は
神尾印房の神尾さん!




今回はひたすら手彫り印章の実演をしてくださっていました!


トークライブではその手彫りにこだわる
神尾さんの熱き想いを聞き、私たちも感動しましたね~


日本人が持つ「漢字」にはとても深い意味があることを
教えてもらいました。

そして、その名前は人が生まれてから最初に親から授かる名。


ふたりとして同じ人生、同じ人がいないように
その人自身の名前を魂込めて彫りたい!

そう熱く語ってくれました(^^)


神尾さんカッコいいです!


今回は機械彫りの印章に数分で手を加え
美しく仕上げてくれるという実演をやってくださったので


わたしも早速依頼!


これが匠の技です(^^)/
左ビフォー 右アフター


そして、毎年おなじみ和ろうそくの磯部さん!






このお方は生き方そのものが匠。


私が匠の会に入ってずっと憧れのように追っている偉大な先輩です。


今回は東京の地で、そんな偉大な先輩から
ありがたいお言葉をたくさんもらってしまった・・・


いつか越えてやるぞそんな親父たちのかっこいい背中!



そしてファナビス稲垣さん!




本気布と書いてマジギレ!

おかざき名産のがら紡にかけるその本気の想いが

ひしひしと伝わってきます。


製品そのものに、また自分自身の生き方に
偽りがない人のメッセージはやはり突き刺さりますね



そして昨年同様地下ライブスペースにて
スペシャルライブをおこないました!


そのゲストに出演いただいたのが
東京を拠点に今や多数のメディアに出演され
大活躍の和太鼓グループ彩さん(^^)/






実は、この彩さんとの出会いも
2年前の東京展示会でした(^^)


年を重ねるごとに急成長され、
飛躍されていく姿を今回間近で感じられ


とても感動しました。


お客様とはいえ、互いに刺激し合って
成長できる環境があるって

本当に幸せな職業だとあらためて実感しました。


その責任、覚悟、期待・・・

その想いに応えてやるぞと!


彩のみなさんの本当に素晴らしい演奏に
刺激をもらいました(^^)/


本当にありがとうございました!


それからそれから今回まだまだスペシャルゲストがおりました(^^)/



東京展示会、トークライブ初参戦(^^)/

われらがオカザえもんさん!


東京での認知度とその人気の高さに
脱帽ですわ(^^)/

オカザえもんさんありがとう!


江戸のふるさと岡崎というのは、岡崎の地に生きる
私たちのテーマになっています。


トークライブでは、オカザえもんさんに加え
岡崎から、歴史教室おかざき塾主宰の市橋先生も出演!

先生の分かりやすく勉強になる
すばらしいお話のおかげで江戸のふるさと岡崎を多いにPRすることができました。

「創造と守成」が家康公のテーマだったそうです。


そのお話をいただいた時、あらためて
現代の私達が、どれだけ家康公の築かれた

平和な世の中、社会のしくみの中に
生かされているのかという事が

ほんの少しつながった気がしました。


江戸のふるさと、いや

日本のふるさとはここ岡崎にあり!


そんな誇りが持てるお話を頂戴することができました(^^)/


まだまだ本当に多くの方々にご支援いただき
お礼の言葉を重ねても伝えきれませんが

まずは無事に岡崎へ帰れましたこと
みなさまに感謝の気持ちと共にお伝えさせてください


ありがとうございました!