2017年6月10日土曜日

つながりが生む、心の感動。八丁味噌仕込み桶大太鼓プロジェクト

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

八丁味噌仕込み桶大太鼓プロジェクトも
いよいよ大詰め!

今日は、いよいよ前回縫いあがった2メートルの皮に
三つ葉葵の紋を入れる作業!

今日も本当にたくさんの方々が
お手伝いくださいました(^^)/




わが社の天才塗り職人である
しろちゃん先生指導のもと!

今日の漆塗り作業はスタート!!



これまでのチカラ仕事とは打って変わって
1ミリもはみ出し禁止!!という

緊張感と集中力がいる作業( ;∀;)


よって、みなさん
真剣すぎてとても静かな現場なのです(笑)




細かな塗り作業が難しい子供たちだって
やってもらえることはたくさんあります(^^♪



今回は、そんな子供たちだって
欠かすことができない強力なサポーターになってくれてます!


会を重ねるごとに増える
関わってくださる人の数と輪。

胴の中に刻まれた
文字の数の多さがその証しです(^^♪



遠く県外からも!
うれしい方々が!!




しろちゃんファミリー一家も今日は
パパのサポーター!!



また、新聞やテレビなど

各方面のメディアの方々にも
今回のこのプロジェクトを
取り上げていただいております(^^)/



私自身、「祭り」を通して

人と人とがつながる事の大切さを
教えてもらいました。

そこに“感動”があったんです。


だからね、

今回のプロジェクトを通して、
人と人とがつながりそこに“感動”が生まれてくれたら、、、

そう願ってます。


ただ、
ここまで本当にたくさんの方々にご協力ご支援いただいてきて
感じたことは、

誰よりも私自身が助けてもらっている事に対して、

そうした一人一人のご縁、つながりに
やっぱり“感動”している( ;∀;)

感謝しかありません。


その事に対して、
どういうカタチで恩返しできるか今はまだわかりませんが

とにかく、
今はこの祭りを成功させること!

その為に一生懸命がんばります(^^♪




いよいよ!!

いよいよ!!!!

来週18日の日曜日に
皮を張り、六尺六寸の大桶太鼓が完成します!!

ロープを使って締めていきますが
およそ200メートル使う予定です( ;∀;)


またお時間ございましたら
お手伝いくださいませ!


あ!
それから私は明日から1週間
秋田へ桶修行へ行ってきますからね(^_-)-☆

秋田での修行レポートも
アップしていきますので!

おたのしみに(^_-)-☆