2017年6月21日水曜日

イノチの鼓動。誕生とは?

こんにちは、六代目彌市です(^^)

ここまで半年かけて
本当に驚くほどたくさんの人たちの
チカラをお借りして

ここに、八丁味噌仕込み桶大太鼓が
あらたな産声をあげました。




あらためてこの大太鼓の
どこまでも響き渡る深い余韻にひたりながら

今回のプロジェクトをね
振り返ってみると、、、


この世の中にあるもの全て
勝手に生まれるイノチは何一つない。


そう思ったんです。

今ここにいる自分だってそう。
たくさんの祖先がいて、
そのつながりの先に自分がある。


この太鼓も、そうやって
たくさんの人々のつながりの先に
ようやく生まれたイノチ“音”


だから、この生まれた音は
イノチそのもの“鼓動”なんです。


人間は、いつしか
そういう大切なことを忘れてしまう。


今、ここにある自分は
自分のチカラだけで勝手に存在してる

そんな風に勘違いしてしまう。


そんな人はこの世に一人もいないのです。


たくさんの“つながり”と

たくさんの想い「愛」の先に
私は存在しているのです。

それが、イノチの鼓動。