2015年8月29日土曜日

行ってみて、やってみて、感じてみるから、見えてくる。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


先日、“なまはげ”に会いに行くため
秋田県まで出張してきました(笑)



本当の旅の目的は違いますが^^;

この人に会いたい!と口にしたら会えることになった不思議なご縁を

つなぐ為に訪れた秋田の地。


人生初!秋田です^^;


目的の出会いも、偶然の出会いも、旅の目的も
すべてが創造以上のすばらしい旅でした。




飛行機^^;


嫌いですね~!

何度乗っても怖いです笑


とくに、今回帰りの飛行機が台風の影響で揺れた揺れた泣


あと1時間到着時間ずれてたら、名古屋空港はすべての便が
離着陸不可になってましたから、ギリギリのタイミングで帰りましたよ。



でも、飛行機に乗ってみると



ああ、やっぱり地球って丸いんだな~とか


普段は雲の下の生活だけど

雲の上にも同じく、雲の上の世界があるんだな~とか



そんな高い高い雲の隙間からちょこんんと頭を出す

富士山を見て、ああやっぱり富士山てすごい山なんだな~とか、




初めて訪れることになった秋田の

行く前のイメージは、秋田美人^^;とか、

秋田こまちになまはげ、雪深い土地...


あくまで頭で考えるイメージと創造しかありませんでしたよ。



そんな想像の世界へ実際訪れてみると


当然のごとく、創造とは全くちがう世界が広がっているわけです。




すべてが違いましたね。


私の住んでいる岡崎とは。



一面どころじゃない、いったいどこまで続くのかと思うほどの田んぼ。


そして、美しい空と針葉樹林の深い森。



まだまだ愛知は暑いですが、秋田はすでに秋の気配。すずしかったです。



秋田美人に会えることを一番楽しみにしていた下心は打ち破られ笑


この大自然のスケールに私の心は奪われましたよ^^;



空気がキレイだから、太陽の日差しの強さ、空の色ですら

まったく違う印象を受けました。



『感じる』ってやっぱり大事です。



『考える』じゃないです。


『感じる』です。



頭でいくら考えても、答えが出ない事って

たくさんあるじゃないですか。



『理屈』じゃなくて『現実』




いろいろ振り返ってみて、私は


行ってみる、

やってみる、

そして、感じてみて見えてくる世界を『現実』として大切に受け止めてきました。



もちろん“行動”するということなので、


その先の結果は、時にうまくいくこともあれば、


うまくいかないことだって当然あります。



でも、そうやって行動した結果うまくいかなくても

不思議なことに“失敗”とは感じません。


逆にそれは“経験”であり“価値”であり、大きな“財産”になりました。





太鼓叩いた経験すらなかった私が


太鼓を叩いてみようかなと思うようになった時もそうでした。




いくらキレイな太鼓が作れても、


その先にある“音”は見えてこなかったんです。




バチをにぎり、叩き続けてみて、

いろんな“音”を感じる事ができたからこそ


今は明確に自分の作る太鼓の“音”が見えるようになりました。



自分の中の世界が広がると、不思議と自分の外の

世界も比例して広がっていった気がします。



右も左も分からぬ秋田の地でも、

私の作った太鼓が活躍してくれていました^^;



太鼓職人としてこんなにうれしい瞬間はないですね!





こころ温かい秋田のみなさんに感謝です!



今日も素敵な一日をヽ(^o^)丿