2013年3月5日火曜日

響け!太鼓の音、繋がれ伝統!

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!
 
昨日、地元岡崎の南中学校さんへ
当店自慢の大太鼓、『三六-saburoku-』を納品させていただきました!(^^)!
南中学校といえば、学校の新たな伝統を創りたいと、3年前に
私たちが和太鼓の曲を当時の子供たちと一緒に作り上げ
『南中溌剌太鼓』が発足しました!
 
学校行事や地域でのイベントでも活躍の場を広げてくれていますが
伝統を創り、それを引き継いでいくのは他の誰でもなく生徒たち自身・・・
 

今回ひさしぶりに子供たちの演奏姿を拝見したのですが、
驚くほどの演奏の出来栄え!(^^)!

先輩たちから後輩たちへ・・・
 
自分たちの手でしっかりと引き継がれている事に大変感銘を受けました!
 
 
新しいものを作り出すことは、その時のエネルギーと勢いで
意外とできてしまうのかもしれません。
 
ただ、それを引き継ぎ、つなげていくという事は
生み出すことの何十倍、何百倍と言うエネルギーと時間と“核”となる事が
必要だと思います。
 
 
子供たちからは先輩から教わった、
先輩の後姿をみて感じたその“核”を見ることができました!
 
 
これからさき、何十年と歴史を重ねてくだされば幸いです。