2014年10月3日金曜日

太鼓屋なんて大嫌いだった子供のころ・・・好きこそものの上手なれ。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


先日つくろ~ど、という技能五輪に関する
雑誌に取材&掲載いただきました(^^)

技能五輪・アビリンピック

私の普段の仕事、取り組みを記事にしていただきました(^^)




実は、今月ここ地元岡崎の北中学校2年生全員の前で
仕事をテーマに講演を依頼されちゃったんですよ~(>_<)


すばらしいチャンスをいただけたと
気合が入る反面!

正直めちゃくちゃ緊張してます(笑)



雑誌に取り上げていただいたり、
講演のお話をいただくなかで


あらためて、働くとは・・・
会社とは、仕事とはなんなのかという事を
真剣に考えるキッカケになりますね


突然ですがみなさん!
小さいころから夢とか目標ってありました?


私は全くなかったんですね~


本当に夢とか目標とか
まず、将来?仕事?

なにそれ?って感じで学生時代過ごしてました。


みんなが進学するから進学して

みんなが就職するから就職する。


実は私、脱サラして家業を継いだんですが
最初の就職先は、やりたいことも、働く意味も分からなかったので

学校の先生と親に決めてもらいました。


そして、そのまま社会人へ・・・


何も考えていない若者には
大きな大きな社会の波には耐えられなかったんですね~


たまたま運がよかった私は
家業をやるという逃げ道があっただけ・・・


これを運命だったと言えばかっこいいですが
ただ当時は逃げただけでした(>_<)


だから最初は太鼓だってもちろん
好きでも何でもなかった。


むしろ親父も太鼓も嫌いだった(笑)


今はもちろんちがいますよ!!!



自分の使命であり宿命であり
この道を次世代につなげたいと強い気持ちがあります。

親父もものすごい尊敬してます(^^)


でも最初からそんな思いはなかったです





今、日本の教育は“個性”を活かすより
平均を求める傾向がまだまだある

そんな気がします。



好きこそものの上手なれ・・・



好きなこと、嫌いなこと
得意と思えることが仕事にできたら
やっぱり最強ですかね(^^)/


それにしても、雑誌にしていただいた
わたしの似顔絵キャラ

ちょっとかわいすぎないか(笑)