2017年2月18日土曜日

さすがにヘコみました♪( ´▽`)

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

1週間ぶりのブログ更新だ〜!

ほぼ、毎日のように書くことが
日課になっていたのにも関わらず、、、

正直“書く”どころじゃないほど

待てど暮らせど、“竹”さんが
やってこないことに

焦りまくってました♪( ´▽`)




ただでさえ、
一つひとつの作業に時間がかかり、

お客様を待たせてしまうのに、、、、


ただただ、

お客様に対してひたすら
謝り続けることしかできない日々に

心が病んでおりました(苦笑)


待ちぼうけの桶ちゃん達♪( ´▽`)


そうだ!

さすがに待ちきれずに
以前師匠から教えてもらった竹屋さんに

助けを求めるも、、、

なぜか?

サンプルで届いた竹は
組んでいる途中でボキボキと、、、、、泣





まぁ〜

うまくいかない時ってこんなもんなんでしょうね♪( ´▽`)


それでも、

そんな苦しみの中でも、

2つ!

収穫がありました!


それは、

私の困っている投稿を見てくださった方が、

地元の千葉にもいい竹屋さんあるから
聞いてあげる!と、、、

千葉の竹屋さんからもサンプルが!

これが、非常に良かったんです!!

おかげで、新たな竹ルートが
1つ増え、今後はこのような問題が
起きないように対処できそうで!!


それと、

スケジュール管理です!




桶作りがいっこうに進められない中で、、、


やれることをやろうと、

桶作りの管理体制を一から見直しました。


ただでさえ、お待たせしてしまっている
お客様に対して、

これ以上こちらの不備でご迷惑はかけられない、、、


おかげさまで、受注も増えてきていたので
管理体制をきちんと見直すことができたことは

これから先につながる
良いキッカケになりました♪( ´▽`)


焦る気持ちは抑えられずに、
従業員いわく、

態度に出まくっていたようですが(笑)

それでも、

そんな時こそ、

やれることを考えるチャンスと
逆転の発想で頑張りましたよ♪( ´▽`)


さて、

春までに仕上げたい桶が

ざっと80台ほどあるのです(笑)

今までの三浦太鼓店では
受けられなかったほどの量ですが、

技術を積み重ね、

作る環境を整え、

一つ一つ着実にステップアップしてきた

“今”だからこそやれるのです。

そして、

そのチャンスを与えてくれた
太鼓の神様に感謝して

今日も頑張ります♪( ´▽`)