2017年2月28日火曜日

良い会社にする為にルールは必要か?

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

今日で2月もあっという間に
過ぎ去っていきます!

最近、日々の充実感が
加速度的にアップして、

体が追いつかないでいますので
テンション⤴️のはいいですが、

ほどほどに♪( ´▽`)頑張ります!


さて、昨晩は

月に1度の三浦太鼓店ミーティング〜♬



早いもので、一昨年からスタートし
今回で16回目となりましたが、


主な目的は、

“自分との約束を守れる自分になること”

です。

こういう自分になりたいなぁとか、

こういうことに挑戦したい!

そう思ったら何でもいいのです♬

それを1つ決めて、それに向かっての
行動できる目標を決めて

それがどこまで出来たかというのを
互いに報告し合います♪

16回もやってくると
いろんなことが見えてきて本当に面白い!

だんだん分かってきたことは、

順調に成長している子でも、
月によってはまた下降しちゃう時もあるってことです。

体調の変化だったり、
何かちょっとした“不安”があったりすると

自分自身のことに集中できない

というのが主な理由ですね。

心と、身体は別々のようで
一つなんだなぁ〜って

改めて気づかされました。

さて、そんなミーティングには
親父である五代目は登場しないのですが、

昨日は、
五代目フィーバーの日でした(笑)


何かというと、

それぞれの報告に、

みんな口々に、

五代目がこうしているから、、、とか

五代目を見習って、、、とか

言ってくれるのですね♬




自分のことじゃないですが、
とても嬉しかったですね〜!!

それと同時に、

若い社員のお手本となる働き方、生き方
“背中”を見せるってこういうことだなって

改めて気づかされました。

実は、三浦太鼓店には、
特に働くことに関する“社内ルール”はないのです。

と、言うよりも

もともとはありました。

社内手帳の中に
“社内ルール”というページを作ってたんですが

意図的に私が削除しました♪( ´▽`)



それは、

“ルール”や“規則”よりも大切なことがある

と気付いたからですね。

逆を言えば、

“ルール”や“規則”をどれだけきちんと
まとめていても、人は変わらないし人は動かないってことです。

「言葉」でなく、「行動」で示せる人。

それがみんなにとって偉大な五代目なのですね(^-^)

まだまだ親父の背中は遠いようです♪( ´▽`)




はい、こちらは
今月の“夢ありがとう賞”をゲットした日置くんですね!

一ヶ月の報告を聞いて、

特に成果があった社員や
輝いている社員に送る、

私からのささやかな贈り物、、、

それが“夢ありがとう賞”なのです♪( ´▽`)

夢は、一人で叶えるものじゃなくって
みんなでいろんなことに気づいていきながら
叶え合うもの。

だから、人の夢は
私の夢でもあるのです♪( ´▽`)

さて、3月も

夢が盛りだくさん!!!

健康に過ごせることを祈って
今日も頑張ります

今日も素敵な1日を^_−☆