2017年7月6日木曜日

わたしだからできる事って何だろう?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


2日間ほど、伊豆の温泉旅館で
遊んで、、、

いやいや!!

お勉強合宿しておりました(^^)/



マーケティングコンサルタントの
藤村先生が開催されるエクスマ塾の86期生!


先生との出会いは、
もうかれこれ10年以上前になるのですが

地元岡崎商工会議所さんが
セミナー講師で藤村先生をお招きされ

たまたま私がその講座を
受けたことがキッカケでした!

その時、先生のセミナーを企画されたのが
岡崎商工会議所の林さん!

それがね、

まさかまさかのその林さんも
今回エクスマ塾の塾生に!

と、いう事で
まさかの林さんと同期(笑)




これも何かのご縁ということですね(笑)


当時林さんは企画側の立場として
岡崎の経営者の方々に向けてセミナーを主催されました。


なんでそんな林さんが、
今回塾生としてここにいるの?

そう尋ねると林さんはこう言いました。


普段、私の仕事は
地域の方々に支えられてこそなんです。

そんな私が、
会員のみなさんに少しでも貢献できることを
改めて考えたい、、、

そう言われました。


素晴らしい考えです。

とても感動しました( ;∀;)



どんな仕事であれ、
世の中に「貢献」できること

あなただからできることって必ずあると思います。


私の場合は、経営理念にも掲げてますが

「伝統を守り、伝統を創る」ことで
世の中に貢献できる人になりたいと思ってます。




「伝統」とは、
言い換えれば、先人の「知恵」です。

「知恵」とは、財産
日本のタカラです。


だから、私にとって伝統を守るという事は
日本のタカラを後世に伝えていくことなんですね!


伝えることは容易ではありません。


こんな激動の時代ですからなおさらです。


だからこそ、
常に自分ができることを「考える」

これを忘れないでいたいと、、、、


それにしても、
時々がんばり過ぎてしまって( ;∀;)

パンク寸前になりますから、


あんまり頑張り過ぎず!
余力を持ちながら続けていきたいともいます(^^)


今日もステキな一日を(^_-)-☆