2017年7月12日水曜日

楽しくやればうまく行くとは限らないが、楽しくなければうまく行かない。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨晩は、私が社長になってからはじめた
太鼓店ミーティング。




その時その時感じたことを、
メンバーとたのしく雑談ぽく話したりして(^^)

そこから生まれた気付きを
実際に行動する!

こんな事やってみよう!とか
あんな事やってみよう!みたいな感じで

できるだけハードルは下げて、
みんなが「行動」しやすいテーマをまずは
一か月やってみること!


そうやって、早くも20回目となりました(^^♪




そんなミーティングの中で、
一番メインとなる発表が

各個人個人に書いてもらってる
日々の「日誌」があるんです。

メンバーがどんな心境で仕事に向き合い
この1か月どんな成果があったのか、、、


日々のちょっとした積み重ねも
意識するかしないかでやっぱり
大きく変わっていきますね!

そんなお約束となっていた
日誌が、なぜか今月に限って
みんな突然ほとんど書けてなかったんです。




メンバーに書かせるだけじゃなく
私自身も当然毎日かならずこの日誌を書いてますが、

やっぱりその時々の状況や環境によって
手が付けられない、、、

そういう事が当然あるわけです。

だから、書かなかった事は一切責めません。

むしろ、
書けなかったことそのものに
どんな理由があったのか?

そこから新たな気付きを
得ることが大事なんだと思うんです。


突然ですが、みなさん「仕事」って楽しいですか?


先日、こんな言葉に出会ったんです。



仕事は、

楽しくやればうまく行くとは限らないが、

楽しくなければうまく行かない


なるほどな~って思いました。


「仕事」という箇所を

いろいろな言葉に置き換えてみても
すべて当てはまると思うんです。

例えば、

人生は、

楽しくやればうまく行くとは限らないが、

楽しくなければうまく行かない


育児は、

楽しくやればうまく行くとは限らないが、

楽しくなければうまく行かない



こんな感じ。




うまく行かない事って
どこかで無理をしようとしてしまってるのかもしれない、、、

そんな心に負担がかかるくらいなら
とっととやめてしまって、

もっと楽しめることをやればいい!


最近そんな風に思えるようになりました(^^


何事も、楽しいが一番です(^^♪

そして、楽しくなるためには
楽しむ努力も必要です(^^)/




今回もたくさんの気付きを
与えてくれたメンバーに感謝!


さて、この一か月も
気持ちあらたに楽しんでいきましょう(^^)/


今日もステキな一日を(^_-)-☆