2017年7月27日木曜日

責任感の強い子供の育て方( ;∀;)何で僕は責任感強く育ったのか?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

先日とある勉強会で
自分自身の事を紹介する事があったんですね♬

自分の好きなコトや嫌いなコト

得意なコトや育った環境

どんな子供だったかなどなど、、、、


それでね、
私小さいころから“責任感”が人一倍強い子供だったんです!って
自分で自分の事を紹介したんです。


普通だったらこれで良しなのですが、


じゃあどうして私は
“責任感”の強い子供になったのか?っていう事を

ちょっと自分なりに深く考えてみたんです( ;∀;)



そしたら不思議!


今までまったく気づくことができなかった
自分自身の新たな一面に気付いちゃったんです~( ;∀;)


⤴ちなみに一番右がわたし(笑)



なぜ?私が責任感ある子供に育ったのか?


それはね、自由奔放で
ちょっぴり出来の悪い長男がいたからです(大笑)


だからね、小さいころから母親に
お兄ちゃんには任せられないから和也頼むね!って

あなたに任せておけばお母さん安心だよ!って


ずーーっと言われて育ったんです。


もちろんそう言われた自分は
そんな母の期待に応えようとします

だって喜んでもらいたいから、、、


そうした結果、私はいつしか“責任感”ある子供に
習慣づけられていったという事に
自分自身ではじめて気づきました(笑)


だからなんですよ~

わたし次男坊ですが、
小さいころからなんとなく
親父の仕事を継ぐのは僕しかない!

そう思って太鼓屋の後を継ぎ

わたし次男坊ですが
親の面倒をみるのは僕しかない!

そう思って今、実家で両親と一緒に
2世帯暮らしをしています(^^)


なるほどな~♬


育った環境や親からの言葉ってやっぱり
人に大きく影響するんだな~って

改めて思いました(≧◇≦)


私自身はそんな“責任感”ある子供に
育ててもらって本当によかったなって
両親に感謝してます!


だってそのお陰で今の私があるんですからね(^^♪


そう考えれば、
我が子供たちも同じように育てているつもりでも

まったく性格も個性も違うんだよな~♬


いろんな環境や習慣がその子自身を
形成していくんだもんな~( ;∀;)


ちなみに、我が家の次男坊は
私のような責任感があるかどうかは分かりませんが( ;∀;)

なぜか?

私のようなガリガリ体系から
横綱のような立派な子供に育ってくれました(笑)


いろんな事に気付いて
ちょっぴり子供たちへの接し方も
変わるかもな~って感じてます(^^)/

そんな私に次男坊がか~くん頑張れ応援歌を
味噌六のミニちゃん味噌っ娘を叩いて
応援してくれました(^^♪

今日もステキな一日を(^_-)-☆