2017年7月29日土曜日

実は、誰より人見知りでシャイ♪( ´▽`)

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

いよいよ明後日日曜日から
ここ味噌六が担ぎ上がる岡崎の夏祭りが始まりますが

全国各地でも祭りシーズン本番ていう感じで
盛り上がってきましたね〜(^^)

私も、この時期
お世話になっている地域の子供達なんかに

盆踊りのための
太鼓指導をここ数年頼まれて♬

小学校5年生、6年生の
子供達15人くらいを相手に
仕事終わりの夜19時から太鼓指導しています!



でもね、

実は私、人に教えることが大の苦手なんですよ(>人<;)

と、言うよりも


子供だろうが
大人だろうが

人と関わることが苦手と言った方が
正解かもしれません♪( ´▽`)

恥ずかしいのです(笑)
人見知りなのです(笑)


今頃何を言ってるの?

そう笑われそうですが、、、(笑)


それでも、不思議なことに
幼い頃から常にリーダー的な役割を
与えてもらうことが多くって、

小学校時代なんかは学級委員長なんて
やってたりしましたが、、、

委員長会議なんてあった日には
仮病をして学校休んでました(笑)

何なのでしょうね〜♪( ´▽`)

単に恥ずかしいということ
人見知りであるということが
一番の要因じゃないかなって思うんですが、、、


人が嫌いなわけじゃ決してないですから♪( ´▽`)


人は好き!
でも、どう接したらいいか?

それがよく分からないのです、、、

だから、子供達が相手だろうが
常に内心は“ビクビク”してるんです(笑)




信じてもらないかもしれませんが、
これ、まぎれもない事実でして(笑)


そんな昨日も子供達の練習だったんですが、


どうしたらもっと子供達が
楽しく太鼓を叩いてくれるようになるかな?


どうしたらもっと子供達に
私の想いが伝えられるかな?


って指導にいく前の車の中で
考えてたんですね。


基本的にトーク技術はありません♪( ´▽`)

クソ!がつくほど真面目なので
子供が笑ってくれるような冗談も全く言えません♪( ´▽`)


そんな私にできることは、

「大きな声で、ハッキリと伝える」

これなら自分でもやれそうだ!と

昨日の夜は
それだけを意識して子供達に伝えるようにしました♬


そしたら、不思議なことに

何だか昨晩は、
とても楽しそうに太鼓を叩いてくれて♬

三浦さん、三浦さんって
私にまだ「さん付け」ではありますが

話しかけてくれる子供がいたりして、、、


いつもサポートしてくださっている
地域の方々も

「今年の子供達は元気が良いですね!」って

喜んでくださったりして、、、


ちょっぴり嬉しかったのです♪( ´▽`)


それでも弱気な私は、

また次もどうしたら良いかな?って
不安になるんですけどね(笑)


改めてそんな自分を見つめ直して
思ったんです。


人々の輪の中心や、
リーダーであることが

どうして昔から多かったのか??




目立ちたがりの性格というのも、
半分は当たってるかもしれませんが(笑)


そうじゃなくって、、、


きっと、そんな自分の弱い部分を
私は乗り越えたいんだろうなって思ったんです。

だから、

恥ずかしかろうが、
人見知りだろうが、
経験がなかろうが、

何でもかんでも
その渦の中に飛び込んでいく。

うまくできない事、
うまくいかない事を

そのまま終えていく人生が
私はきっと嫌なんです。

目立ちたがり屋のふりをして
自分自身で自分の背中を押して常に行動する!


これが何より私を突き動かしている
原動力!なのかもしれません♪( ´▽`)

さて、
今日も素敵な1日を!