2018年4月12日木曜日

サブ六「和田アキ鼓」モデル!誕生♬アッコさんにお会いして思ったこと。

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

行ってきました!
お会いしてきました!

アッコさん(^^)



本物のアッコさん!に
お会いしての第一印象は

意外と思われるかもしれませんが
“優しい”♪( ´▽`)でした(笑)

それは、
目尻りの下がった
優しなお顔の表情にも現れてました♬



改めて私たちの三六-SABURUROKU-
「和田アキ鼓」♬をご紹介!

和田アキ子、
和田アキ子、
和田アッこ、
和だあっこ、
和だっぁこ、
わだいこ!?

和太鼓!!!!
と、いう事で、

三六-SABUROKU-
「和田アキ子」モデルが完成しました(笑)

胴体は、大御所アッコさんのイメージと
50周年を祝う「金箔」仕上げ♬




台は、我が塗装職人の
しろちゃんがアッコさん衣装をイメージして

メタリックの赤ラメで
キラキラに仕上げてくれました♬




そして、

太鼓は打面中心までの高さが重要!

と言うことで、


打面中心までが、
等身大のアッコさん!!

身長174センチに合わせて製作♪( ´▽`)





そもそも、今回のご縁は、

今年で、デビュー50周年を
迎えらるアッコさんの活動を記念して
誕生した企画で♬


伝統工芸職人やクリエイターなど、

様々な分野とコラボレーションした
企画展に、

「三河職人セブン」の
みなさんに混ぜていただき参加!




これが、今回
私と一緒に参加した「三河職人セブン」のみなさん!



そして、この写真中心で
サブ六「和田アキ鼓」を叩いているのが

三河職人セブンを束ねる
総合プロデューサー!


都築仏壇店の都築さんです!!



都築さん自身が考えられた今回の企画、、、

都築さんもこの愛知県三河地方に
300年以上前から国指定の
伝統的工芸品である「三河仏壇」を作る職人です。


時代の変化とともに衰退する
三河仏壇という「伝統」を守るために

これまで様々な活動や
取り組みをされてきた先に
今回の企画が誕生したんです♬



そんな三河の職人魂が集結し
各々の伝統技術を駆使して作った
みなさんのすばらしい作品もご紹介します!!



まずは、我ら岡崎
石工業界の有名人!!

日本で女性唯一の
石工職人でもある

上新石材店のあずちゃんこと
上野梓さんの作品!



あずちゃんは、
今回の作品作りのために

まずアッコさんの書籍である
「5年目のハイヒール」を読まれたそうです♬

えらい!!!


そこで、アッコさんが
芸能界で仕事をする上で

欠かすことができない
プロ意識への象徴が

「ハイヒール」だと感じたそうです♬


今回の作品には、
石製のハイヒールで

プロとしての固く高い意志(石)を
表現されました!

深い!!


ちなみに、
ビックフットとも揶揄される
アッコさんの足のサイズは♪( ´▽`)

26.5センチね♬



続きまして、
我ら岡崎の手彫り印章師である

神尾印房の神尾くん!!




今回は、そんな日本でも
数少ない手彫り印章の技術を活かして

「あの鐘を鳴らすのはあなた」を
熱唱する、力つよいアッコさんを表現されました♬



続きましてまだまだあります!!

こちら!!


これはを製作したのも
我らおかざき匠の会の漆職人である

伊藤さん!!


漆100%でできていて、


何と!?

アッコさんご本人にお会いして、

アッコさんの「げんこつ」を
型取った杯!


この型抜き製法は、
都築さんが考案された新技術で
特許も取得されてます!!

これによって
100%漆で器ができるのです!!

すごい!


あ、

ちなみに

都築さんが今回作られた
作品はこちらね↓



ウルトラマン木魚で
一躍有名になったあの木魚が、

今回は、アッコさんモデルで
登場しました(^^)



まだまだありますよ!
こちら↓



こちらも、我ら
おかざき匠の会の茶師、

宮ザキ園より梅村さんの
和紅茶とのコラボ商品!!

満月の夜にしか収穫できない
栄養分もうまみ成分も高い、

特別なお茶です♬



そしてそして、
これは、ナイスアイデア賞♪( ´▽`)



何だかわかります???


はい、

アッコさんの髪型をモチーフに
作られた、

草刈りカマ!!!!


耳の部分はビールの栓抜きにも
なるそうです(笑)


これを作ったのは、
江戸時代末期より

7代続く足助の鍛冶屋さんである
広瀬さん!!


これは、本当に
ナイスなアイデア作品ですね♪( ´▽`)




みなさんそれぞれ
匠の技術を活かした
本当に素敵な作品でした♬


「伝統」を守るために、
時代に合わせた「変化」は必要不可欠だと

私も日々感じてます♬



これまで培ってきた「過去」を
全て否定して投げすてることが「変化」ではないのです。


私たちは、

その「過去」から延長線上に伸びてきた
「未来」に生きているわけですから、

「変化」とは「進化」なのです。


「過去」からつながる
一本の線を「未来」に
つなげていくことが大事♬



アッコさんにお会いして
たった一人の人が

与える「影響力」の大きさを
改めて感じさせられました。




まだまだやれる事
たくさんありそうです♬


ちなみに、
今回の三六-SABUROKU-
「和田アキ鼓」は、

この日誕生日だった
アッコさんの直筆サインをいただき、

正真正銘のオンリーワン太鼓に!!




今週末15日の日曜日まで、

渋谷西武の6階催事場で
展示されてます♬


その後は、

アッコさん所属事務所である
ホリプロさんの事務所玄関に、

飾っていただけるように
今、調整中♬


もし、この太鼓が欲しい!


という、
そんなアッコさんファンの方が
見えましたら


350万円で販売しております(笑)


当然、限定1台ですからね♪( ´▽`)


お早めにご連絡を
お待ちしております♬


今日も素敵な1日を^_−☆