2018年4月23日月曜日

今年もたくさんの感動をありがとう♬

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今朝は、

だいたい80歳くらいの
おじいちゃんになったら、

きっとこんな感じだろう♪( ´▽`)

と、言うほどに


自分の足が、他人の足のように
全く思った通りに動かせないのです♪( ´▽`)


はい、

これが過酷なレース
「50キロウォーク!!」なのです!


今年も、やりました!!

みなさんそれぞれ
たくさんの想いをのせて♬

第4回50キロウォーク!!



そもそも、
この50キロウォークは、

3年前の2015年に


三浦太鼓店が創業150年を迎えた
記念事業として、


次なる50年先の
創業200年を目指して、


毎年1歩1歩を積み重ねて
歩いていこう!!!


そんな願いを込めて、
企画したんです(^^)


自分たちの会社のことだったので、


当初計画した時に
実は、みんなで歩くことなんて

全く考えてもいませんでした♪( ´▽`)


それが、
たまたま!


当店に来ていた
顔見知りのお客さんに、


この企画の話をしたら、

それ、自分も一緒に歩きたい!!


そう言われたので、
えっつ!♪( ´▽`)


と、驚きましたが、


ならば公開型のイベントに
してしまえ!!!

と、

公募してみたところ、
驚くなかれ!!!


毎年、こんなにも
たくさんの方々が

参加くださるようになったというわけです(笑)


我々に、そんな「想い」があって
スタートしたように、


当然、参加される皆さん
それぞれにやっぱり「想い」があって、

今年も、たくさんの
感動的なドラマがありました(^^)


ご夫婦で参加くださった
村越さんご夫妻!




今回は初めて、
50キロウォークに挑戦してくださいましたが、

20キロ地点あたりから
突然、足に激痛が走り、

まともに歩けない状態に、、、




周りのスタッフも心配で、

見るたびに
何度も何度も「大丈夫ですか?」と


お声掛けするも、
「大丈夫です!」と

強い意志で歩き続けられ、


結果は、見事にご夫婦揃って完歩!!!!




最後は、村越さん

感動のあまり

ゴールテープを握りしてめた手が
離すことができずに、その場で男泣き(T ^ T)


それを見て、
そこにいた、みんなももらい泣き(T ^ T)



誰もができる、

ただ「歩く」と言う
行為たったひとつに、

これだけたくさんの意味があることに
今年も気づかされるわけです。


そう言えば、

第1回目の50キロウォークの年に
新入社員として入ってきて、


今年も無事に
4回連続ゴールを達成した

ひーくんこと日置貴也が
ゴールした後にこんな事を言ってました、、、

左から、ゆうくん、稲垣さん、ひーくん


1年目、初めて
やった時は、

「モノ」に感謝したんです。


自分の足で50キロは
本当に大変!!

普段から当たり前に使っている
車とか、自転車とか、

そういうモノがあるから
自分たちの生活は本当に便利だと
言うことに気づいた。


そして、
2年目の年は

この50キロを
支えてくれるスタッフの皆さんに
感謝しました♬




自分が一番苦しい時に、

頑張れ!と
励ましの声を掛けてくれるスタッフさん、、、

また、

自分たちのイベントに
これだけ全力でサポートくれる

スタッフの皆さんが
いてくださるからこそ、

できるこの50キロウォークに、

心から感謝しました♬




あの、「まといの会」さんからも

ライブの告知に!?

いや!失礼♪( ´▽`)


救援スタッフとして
お手伝いにこの方々が来てくださいました♬




そしてそして
今年も、激励に駆けつけてくださった

らくチン堂の皆さん♬




本当に苦しみと戦いながら
歩いていると、

こうした皆さんの激励に触れるたびに、


めちゃくちゃ元気が湧いてくるんです!!!





そして、今年は

歩くことができる自分の
「身体」に感謝しました!


何度も、途中苦しくて
リタイヤ寸前だったけど、


それでも、

一歩一歩前に足を
出している時、


ふと気づいたんです。

あぁ、

自分にはこの自由に動かせる
この「足」と「身体」がある。


だから、自分の意志で
前に歩けるんだ。




そう思ったら、

突然、自分の「身体」に
感謝が湧いてきて、

そこから先は、
膝をさすり、足をさすり、

ありがとう!

ありがとう!!!

と、自分の身体に
ひたすら感謝を伝えながら

歩いて行きました♬


このひーくんの話を聞いて
なるほどな〜!すごいな〜って!



私はと言うと、

今年は昨年、30キロ地点で
無念のリタイヤをした

小学5年生の次男坊と
今年こそは!と

リベンジを誓ってチャレンジ!!




昨年、悔しさのあまり
大泣きしたことを当然覚えていて、

今年こそ!絶対達成するんだ!!と

強く望んでのチャレンジも!

距離が進むに連れて
だんだんと弱気な発言と

笑顔が少なくなっていく(笑)





前半は子供達はね、

みんなめちゃくちゃ元気なんですよ♪( ´▽`)


ハイキング、遠足気分で
ワイワイとみんな楽しく歩いていくんですが、


さっきまでギャーギャーと
楽しそうに歩いていたかと思うと、


突然、嵐に襲われたかのように
泣きだすのが子供達の特徴です(笑)


これね↓昨年の写真ですが
突然泣き出した魔の20キロ地点♪( ´▽`)





今年は、大丈夫かなと心配していると、

泣きはしないものの、
やはり、怪しげになっていく、、、、




それでも、

まずはハーフ折り返しの
柴田酒造さんまでは今年も無事にこれました♬




ここから先は、
本人の「気力」次第。


行けるか?

と尋ねると、
まだ行く!というので、

本人の意思を尊重して
再び歩き出す。


昨年は、

ハーフから折り返してすぐの
30キロ地点でリタイヤ。


昨年、リタイヤした
30キロ地点あたりで、

やはり今年も、いよいよ怪しくなってきた♪( ´▽`)




もう、このあたりからは

大人でも過酷で、
リタイヤ組が続出していきます、、、


それでも何度も、何度も、
本人の意思を確認しながら、


頑張り続けるも、、、、


とうとう力尽き、、、♪( ´▽`)




今年も涙のリタイヤ(T ^ T)


ゴール達成とは行かなかったけど、

それでも、去年より
7キロ距離を伸ばして、

今年は37キロ地点まで
よく頑張りました!!



ここから先は、

やたら元気な62歳のじぃじに
想いを託します♪( ´▽`)


今年も、そんな
子供達の頑張りが勇気を与えてくれたなぁ〜♬


去年、我が家の次男坊と共に
30キロ地点で無念のリタイヤをした

しょうごくん!!

今年は、タイム制限があったので
完歩!

とまでは行かなかったけど、

足を引きづりながらも、
最後までその足を止めることなく

歩き続けた!!

その姿に感動(T ^ T)



最後まで、しょうごくんに
付き添ってくれてた

みきさんと一緒にゴールテープを切る!!!

自由な旅人!

みきさんの息子
そうた君も28キロ地点まで!!
記録を伸ばして頑張った!!♬




中でも、

今年の私が選ぶ、「MVP」は
この子だ!!




家族で参加してくれた
神尾印房の神尾さんの娘!

明良(あきら)ちゃん小学2年生の
女の子!!!


昨年、お父さんと一緒に
参加してゴール達成した

お兄ちゃんに刺激を受けて!

今年初の参加♬


過去の最年少記録は
我が家の三男坊が去年

同じく小学2年で達成してますが、

30キロからゴールまで
ズーーッと泣き続けながらのゴール♬


男の子だって苦しい、、、

ましてや小学2年の女の子!


今年は最終チェックポイントに
到達する時刻を

17:00まで!

と、初めて時間制限をもうけたので
時間制限ギリギリの

16:55分通貨の
私たちの後ろはもう誰もいないだろうな〜と

思っていたら、、、


なんと♪( ´▽`)


父ちゃんに励まされて、

時間ギリギリの
16:59分に44キロ地点の

最終チェックポイントを通過する
明良ちゃんの姿が♪( ´▽`)




これには、マジで驚きましたよ♪( ´▽`)


ズーーと後ろ見てましたが、
全然、私たちの後ろは見えなかったし、


ましや、ここまで
小学校2年の女の子が来れるなんて

思っても見なかったので♪( ´▽`)


神尾家の根性と底力を感じました!


そしてそして、

早朝6時に出発した
岡崎公園、龍城神社へ

出発から13時間をすぎた
夜19時すぎに

無事に帰ってきました!!!



今回一緒に頑張った

お母さんと、お兄ちゃんと一緒に見事

最年少女性新記録!!!達成です♬


今年も、本当に
たくさんのドラマがあったなぁ♪( ´▽`)


全ての人たちのことを
ここでご紹介しきれずにゴメンなさい(T ^ T)


50年先までは
続けると言ってしまった以上は、


来年も必ずやりますよ♪( ´▽`)



来年もたくさんの方々の
ご参加をお待ちしております!


本当にありがとうございました(^^)