2012年10月7日日曜日

本漆巴塗装

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!
今日は地元の甲山八幡宮のお祭りです

親父のチーム楽風打が
今から祭演奏に出かけます!

天気も最高によく
気持ちのいい祭日和ですね~


さて
先日納めさせていただきました
大締平太鼓3尺6寸です!

ここ地元愛知から幅広く活躍される
『木佐貫あつひさ』さんです




皮面につやつやピカピカ本漆巴塗装させて頂きました!




皮への塗装って非常に難しく
普通の塗料ではひび割れ、剥がれ落ちてしまいます

本漆は樹脂が原材料なので
皮への密着、粘りが強く相性がよく耐久性に優れています

やはり自然のものには自然のもの
なのでしょうか・・・


 
 
 
1号機発売し早くも5年が経とうとしており
おかげさまで北は北海道から南は九州
 
今年はデンマーク、ハワイにも送らせていただきました!(^^)!
 
 
単に大きい太鼓を作っているという事でなく
一番届けたいのは“活きた和太鼓の音”
 
 
その音をより多くの人に届けてもらえるような
演出を常に考え、実用性重視の台などリニューアルしてきました!
 
 
 
 
木佐貫さんありがとうございました!