2012年10月1日月曜日

大締め張替えに行ってきました!(^^)!

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!
昨夜は台風が列島を直撃し大きな被害も出たようです

幸い私共は大きな被害はありませんでしたが
みなさん大丈夫でしたでしょうか(>_<)


これから秋は台風シーズンとなります
十分お気を付けください


さて、先日静岡県は浜松市
地元で使われる大締太鼓の皮の張替えに伺ってきました。

 
 
大きさは約4尺
胴も大正時代に作られた桶胴で現在ももちろん現役!
 
 
 
 
地域の太鼓はその地域の伝統ややり方がありますがので
それを伺いながら、締め方をサポート
 
 
 

今月中旬に本番を控え
すでに地元のみなさんからは祭に対するエネルギーをビンビン感じました!(^^)!
 
 
祭というツールを通して
地域が一つになる。
 
こういう空気感を肌で感じられただけで幸せです!(^^)!
 
 
締め上げ作業が完成したところで
早速台に上げて試し打ち!
 
 
グリップのついた短いバット上のひのきバチで
点というより面打ちでした
 
 
 
 
 

 
 
練習風景も貴重ですが
やはり祭は本番に限りますね~
 
今月中旬また足を運んで実際の祭見てきます!(^^)!