2014年1月25日土曜日

34回目の感謝の日(^-^)

こんにちは、六代目彌市です(^-^)

気持ちの良い朝ですね(^-^)

私ごとではありますが、今日無事に(^^)
34回目の誕生日を迎えることができました(≧∇≦)


現在、高速道路ひ西へ向かい
2日間京都へ出張でございます‼



気づいてみたら、正月休みあけから
1日も休みなくあっと言う間に今月は終わりそうですが(≧∇≦)
お陰様で、本当に充実した日々を
過ごさせていただいております(^-^)


今年の目標は❗️


と毎年この時期に、
自分自身と向き合いますが

今年は、太鼓という枠を超えて
日本とは、日本の伝統とは⁈

という視点で、物事を捉えていく
スタートの年にしたいと感じてます。


太鼓屋と言う家に生まれ、
少なからず日本の伝統と触れる機会が
あり、“和太鼓”のもつ本質とは
一体何なのかはようやく理解できつつ
あります。

身近にある本質に気付いたとき、
ふと周りを見渡すと、同様に
素晴らしい価値を本質を持つモノが
たくさんある事に気づきました。


ただ!

残念ながら、和太鼓そのものもですし
またその他素晴らしい本質を守られたモノの持っている本当の“価値”に
気づいていない人々がもしかして
たくさんいるのでは⁈
そう感じます

単に高いとか、良いものとか
美しいとかそういう表面的な事では
ありません。

本質が宿るモノの真実の価値を
いかに伝えて行くことができるのか
というのが、これから自分がやりたい事であり、使命であると感じはじめています。


本質とか、価値ってなんだが敷居が高いとか、深く理解できなさそう・・・

そう感じられるかもしれませんが
実は何より身近に、それもごく自然に
そこにあるモノなんです

そこで(^-^)今年は、太鼓以外でも
私が感じた“本質”をテーマに
身近にある本質的な価値を私なりの
視点でお伝えできればと思っています(^-^)/


新年早々から本当に素敵な出会いを
学びをいただき感謝です(^-^)