2014年2月18日火曜日

任せる勇気

こんにちは、六代目彌市です(^^♪


自社のノウハウっていうか
自分たちでやれる事を増やしていく事は
とても大事なことだなぁと小さいながら
家業から事業へ転換しそう感じてます


そして、同時に人を育てる事の難しさも
痛切に感じています(>_<)


自分が頑張る!


ではなく、人のやる気と言うか
根っこにある心の魂にそっと火をつけてやる事って
本当に難しいですね


私は、本当になにもない所から
スタートし、ここまで積み重ね歩んできたので
基本的に自分が頑張る事は大得意(^_^.)


逆に、人に任せる事が
少し苦手なようです(>_<)


子供ができて親になり、
人の上に立ちはじめて自身も
学びと成長がある・・・



2011年、震災の年に株式会社にし
たった一人ではありますが現在家族以外の従業員を抱えてます。


最初は、この世界に外から人を入れるなんて
考えすらしなかったなぁ


太鼓に触ってすら欲しくなかった・・・
と言うのが本心です。



今でも太鼓つくりの核心的な部分は
自らの手でなければならないと
断としてゆずるきはありませんが


一方で任せる事の大切さや
自分一人でできる世界にも
限界がある事も感じています


小さい会社だからこそ
一人一人のチカラはより大きく
影響するので、リーダーとしての素質も
求められますねぇ


太鼓店新聞の編集長として、
また日々太鼓つくりの修行をしてくれている
当店の若衆であります朝倉君が、
外部で修業を重ね今まで自社でできなかった塗装技術を
持ち帰ってきてくれました!(^^)!


若衆が仕上げた桶塗装





お陰様で親父もまだまだ元気!(^^)!


私の子供たちも太鼓にとても興味をもってくれていて
将来もたのしみ!


そして、私達の理念であります
“和太鼓の活きた音を届けたい”


この精神を共有してくれる
仲間と共に、これからも多くの人に
活きた音を届けて活きたと思っております



今日はちょっと太鼓の話と言うより
私の心のうちを話してしまったかな(笑)