2014年12月18日木曜日

子供の成長祈願する岡崎唯一の祭り。

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


昨日は日本列島各地で大雪。


北海道を中心に特に北の地域では
大きな被害があったようですがみなさん大丈夫でしたか


私達地元岡崎も、今朝は雪が積もりましたが
お陰様で大きな変化なく日常過ごせております


さて、寒さ増すこの季節

今年は年末の最後に大きなイベントを控えております。


それは、ここ地元岡崎生まれで
天下統一を成し遂げた徳川家康公の生誕祭。


来年度2015年は徳川家康公顕彰400年という
記念すべき年にあたり、いろいろとイベントが開催されます


顕彰400年を目前に
12月26日という日が徳川家康公の誕生日。


生誕された岡崎城にて23日から26日の間
岡崎公園周辺にて多くの催し物が開催されます

そして、私はその中の竹千代祭りを
岡崎城横、龍城神社にて行なわせていただきます。



竹千代まつりとは、



天下を統一された強さと運気を持つ家康公のように
将来、強く大きく育ってほしい・・・


家康公の子供の頃の名である“竹千代”という名は
代々松平家の子供に受け継がれる名前だそうです。


竹のように雨風にさらされても
折れることなくまっすぐ育つ・・・


そんなしなやかで強く育ってほしいという
願いが込められた、子供の成長を祈願する
生誕の地岡崎ならではの祭りなんです。


そして、今回この神事は見るだけではありません


竹千代という名に込められた願いのように、
子供たちの成長を一緒に祈願し参加できる
ちょうちん行列を行います(^^)/



3つの地点から
岡崎公園、龍城神社をめざし歩きます

参加されるお子さんには、奉納参加費として1000円で
成長祈願のお守りとょうちんがもらえます


ちょうちんとお守り(^^)/






行列の最終地点は龍城神社。


神社の前では、その後
蟇目鏑矢(ひきめかぶらや)と言って


家康公が誕生された際に実際に放たれたとされる
矢を、岡崎の矢師である小山三郎さんが放ち

参加された方々の厄除けをしてくださいます


小山さんによる蟇目の儀



そして、わたしは


金の龍が舞い上がったとされる
伝説をモチーフにした昇龍の舞を奉納させていただきます(^^)






これは名誉なことと同時に大役ですね(>_<)


龍神様を呼び起こす
奉納太鼓演奏ですので


やはり竹千代にちなんだ
メッセージが必要だと思い


今回、しなやかで強い“竹”の願いと
龍を呼び起こす“雷”の音を

竹を使い演奏しようと
家康公が厄除開運祈願のため
勧請されたとされる岡崎城の西にある
新田白山神社へ竹を頂戴しに伺ってきました(^^)


新田白山神社


おいしげる竹藪を前に

こういう縁起物は、最初の出会いだが肝心だなと

絶対に最初に目にした
竹をいただこうと決めておりました。

新田白山神社の竹藪



やっぱり、そういう願いは
引き寄せるんでしょうか、


竹藪に入った瞬間に
目の前にすくっとまっすぐに伸びる竹が
1本そびえたっていました。




瞬時にこれだ!


と頂戴しさっそく店に戻って竹バチ作り(^^)/




そして完成したバチがこちらです!




12月26日、神事は18時過ぎからの予定です。


真冬夜の神事、また外での神事なので
寒さだけは仕方ありませんが


子供さんの成長を一緒に祈願し
一年の厄を払い、新たな年を
迎えれるようぜひ願いましょう!






行列参加申し込み、

祭りの詳細はオフィシャルサイトにて
オフィシャルサイトはこちら>>>


行列に参加されずとも
神事はご覧いただけるので


26日夜龍城神社に
ぜひご来場ください


あたたか~い格好でね(^^)/