2016年8月12日金曜日

三代目が三浦太鼓店にやってきた( ;∀;)

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


先日、三浦太鼓店に三代目がやってきました!


三代目と言っても、

J Soul Brothersじゃありませんよ(笑)


J Soulと言えば、最近うちの

新入り日置君が、流行りのヘアースタイル


「ツーブロック」に( ;∀;)



チャラいですね~( ;∀;)


ツーブロックって、実は20年ほど前の

私たちの時代も流行ったんですよね~♪



ただ、私たちのときは


“ツーブロック”ではなく、


“段ツー”と呼んでました(笑)



あら、話がだいぶ脱線( ;∀;)


三代目の話でしたね!






はい、先日三代目三浦彌市が製作した

太鼓が修理でやってきたんです~(^^)/


こんな太鼓です~




この太鼓、実は“コンコロ太鼓”と言って

このあたりの三河地域しか使わない太鼓なんです♪



胴体の形も細長く特殊なのですが、

その音が一番の特徴で、


極限まで張り上げる超高音。


作り方そのものも普通の太鼓とは違うので

この太鼓が作れる技術は、実は


三浦太鼓店と知立市にあります

杉浦太鼓店の2件しかありません。


以前に撮影した30秒ほどの動画がありました↓




ね、特徴ありますよね~この音。


先に伝えたように、ただ音が高いだけじゃなくって


その作り方も特殊でして、

同じような太鼓は作れても

このコンコロ太鼓を作る技術は

他店ではできない、いわば“オンリーワン”の技術なのです。




ナンバーワンにならなくてもいい、

もっともっと特別なオンリーワン。



とても好きな歌の有名なフレーズですが、


先日、世界最速の男

ウサイン・ボルト選手がどうしたら

もっと早く走れるか?という質問に対して

日本人選手にアドバイスしていた言葉に

驚いたのを思い出しました。



それは、

「早く走ろうと思うな、自分らしく走れ」



この言葉に、とても驚きましたね~( ;∀;)



競い合うことは、とても大切な事ですが

そんな中でも何より大切な事は、


勝つことよりも自分らしくあり続ける事。



この世は誰もが“オンリーワン”の存在。


だから、あなたも私も

他の人では決して変わりはいない。



他人をうらやみ、ないものばかりを探すのではなく


すでに持っている自分自身の中の星を見つけ

輝かせることが大切な事なのかもしれませんね。


そう考えると、

まだまだ三浦太鼓店、たくさんの星がありそうです


立派な三代目に負けないように

オンリーワンを探してがんばります(^_-)-☆

三代目三浦彌市