2016年8月18日木曜日

三浦太鼓店に新入社員!???

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


今年の夏の甲子園、

愛知東邦は劇的サヨナラ勝ちもあましたが

ざんねんながら、負けてしましましたね~( ;∀;)


甲子園と言えば、

今や高校和太鼓部の甲子園ともいえる

夏の熱い全国大会が、

今年は広島で開催されました(^^♪


そして、そして!


先月、ライブでご一緒させてもらった

岐阜総合学園高校のみなさんが、


みごと!全国3位(^^)/




うれしい報告をもらいました!


そしてそして、


なんと!


そんな岐阜総合和太鼓部を今年卒業する

金浜君が、

ご縁あれば来年新入社員として

新しいチカラとなってくれることになりました(^^)/


今日は夏休みを利用し、

1日職場体験です!





今年で2年目になる同じく

岐阜総合卒業の日置とは2つ離れですが、


まだ17歳!!!



三浦太鼓店に入ってからは

ずっと教わる側の立場だった日置も


今日ばかりは教える側にまわって

1日締太鼓の皮作りを指導してくれてます(^^)/






若い二人があたらしいチカラになってくれるかと

思うと、それだけでもワクワク!うれしいですが



そんな若い2人を見ていて

自分自身の10代20代の頃を思い出していますが、


自分が10代20代前半の頃なんて、

正直世の中をまったくなめてましたね~( ;∀;)


将来のことなんて、ろくに考えもしなかったし

夢や情熱なんて、まったくなかったし


当然働くことに対する意欲なんて全くなかった、、、



だから、彼らを見ていると

本当にすごいな~って感心するばかりです( ;∀;)



私、先の事を考えるのが

ちょっと苦手です。


社長になったら、

5年先3年先のビジョンを考えなさい、、、


そう言われることが多いし、

経営者と言われる立場や、

リーダーという立場に立っている人であれば


同じようなこと言われた経験

あると思います。



でも、正直今までは


半年先の状況も分からない

がけっぷちの状況で、


3年先や5年先の事なんて

まったく想像もできなかった。



それはきっと、

県大会で1勝もできないチームが、

甲子園での優勝を考えなさい、、、


そう言われている事。



それでも、1勝してみると

もしかしたら次も勝てるかもしれない、、、


2勝してみると、

もしかしたら県大会で良い成績をとれるかもしれない、、、


3勝してみると、

もしかしたら甲子園に行けるかもしれない、、、



そうやって、少しずつ

自分自身の道、足跡を見ながら

未来が想像できるようになるんだと思います。



私自信、1円も給料がもらえない状況で

働き始めた三浦太鼓店が


まさか、こんなにたくさんの

従業員に囲まれ働けるようになるなんて

想像できるわけもありませんでした。



でも、今は違います(^^♪


3年先、5年先の夢が

少しずつ想像できるようになり


その夢に向かって日々の過ごし方が

変わってきた気がします(^^


何といっても、

10代20代中心の職人集団ですからね(^^


伸びしろだらけ、可能性しかありません~!


立派に後輩に教えている姿を見て、

人はこうやって成長していくんだな~と


感じた1日でした(^_-)-☆