2016年8月16日火曜日

“好きこそものの上手なれ” 遊びの延長戦にあるもの・・・

こんにちは、六代目彌市です(^^)/


連日連夜、オリンピック日本人選手の活躍で

寝不足の方も多いのではないでしょうか(^^♪



それにしても、スポーツというのは

その結果以上に本当に多くの事を

伝え、感じさせてくれますね~


スポーツのチカラと、

人が頑張る、活躍する姿って

凄い!


そんなオリンピックの話題、


今朝、男子体操で銅メダルを獲得された

白井健三さんのニュース面白かったですね~



ひねり王子と呼ばれた

世界トップクラスの演技はもちろんなのですが


その異常なまでのメンタルの強さが

話題になってました。



彼は、こう言ってました。


“演技をすることは、日常生活で

 ご飯を食べたり、歯を磨くことと何ら変わらないこと”



これはもう、メンタルが強いというより


白井選手にとって、演技をすること自体に

何か“特別”な意識はまったくないってことですね~( ;∀;)


小さなころから、体操そのものが

彼にとっては“遊び”の延長だったそうです。


それが大人になった“今”も

変わっていないこと、、、


凄いですね~(^^




たしかに、子供って遊ぶこと

大好きですよね!



みなさんも子供のころ

どんな遊びをされましたか~


子供が遊びたいことって、

単純に興味があることだったり

“好き”なことだから、


だれかに強要されて

イヤイヤやっている訳じゃ絶対ないんですね~



イヤイヤやることと、

好きな事を楽しみながらやること!



どちらが長続きして、

どちらが強いかなんて

誰に聞いても分かることだと思います。



我が家の4人の子供たちも、

おかげ様で、小さいころから

太鼓が大好きで~♪



太鼓屋の息子じゃなくても

基本、子供って音が出るモノだったり


叩く行為が好きですよね~



たまたま、太鼓屋の我が家には

叩いても怒られない、

逆に叩けば叩くほど

みんながほめてくれる、、、


そんな太鼓が身近にあったんだけ

かもしれません(^^


↑長男1歳の頃の写真(現在は小学6年生)




実は、子供たちも

だんだんと成長し、


大きくなってきた今でも


私が直接子供たちに

太鼓を叩くことを教えた事は


ほとんどありません(^^



教えるも何も、

小さい頃ってアンパンマンとか

こどもが好きそうなテレビを見るかと思えば


プロの太鼓ライブ動画ばかりを見て、

勝手に練習してましたね~(^^



楽しそうに一生懸命やってますから、

そもそも教えることなんてしなくても



勝手に上達していきますね!



“好きこそものの上手なれ”

とは昔からよく言ったものですが、



人は好きなものは、熱心に努力できるから

上達も早い、


そういう例えだとおもいますが、


言い換えれば、


苦手なこと、不得意なことを

我慢して無理やりやるのではなく


“好き”を見つけること!


これが、人生をより豊かに生きる秘訣なのかもしれません(^^♪



やっぱり、


好きな事をやっている人には叶わない、、、


そう思います(^^




子供ならまだしも、


大人になってまで、好きな事を追い続けることは

難しいじゃないか、、、


そう思われるかもしれませんが、


好きなことを仕事にできている人は


やっぱり強い!


あらためてそう思いましたね(^^♪



苦手なことを克服するより!


好きな事を好きなようにやり続ける事!


これが大事なのかもしれません(^^


今日も素敵な一日を(^_-)-☆