2016年8月13日土曜日

残してもらったことより、与えていただいたことに感謝する。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今日はお盆ですね~


みなさんも帰郷され

お墓参り行かれたでしょうか、、、


私は、今日も明日もお仕事です~( ;∀;)




さて、お盆は

ご先祖様にあらためて感謝する日でもありますね


仕事柄、私はしあわせなことに何代もさかのぼって

このご先祖様を身近に感じることができています。



もちろん、直接“言葉”として聞くことが

できるわけではありませんが、


想いやぬくもりを常に近くに感じることができる、、、


そんな仕事であったことに日々

心から感謝しています(^^






代々受け継ぎ、残してもらってきたからこそ

今の私がこうして毎日、イキイキとお仕事を

させてもらえていることは間違いありません。



でも、私は

残してもらったことより、与えていただいたことに

感謝しながら過ごす心を大切にしています。



伝統や、資産、財産、歴史、、、

それはたくさんあればあっただけ良い事かも

しれませんが、



それよりなにより、

今こうしてこのすばらしい世界にいられること、


すなわち、与えていただいたこの“命”に感謝すること。



何もなくたって、命あればそれだけで

十分しあわせなことなのですね(^^♪



さて、お仕事は少し早く切り上げて

ご先祖様に感謝、お墓参り行ってきますーーー(^_-)-☆