2017年4月4日火曜日

企業の目的「はたらく」とは?

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

昨日は、4月最初の月曜日。

新年度となり、
みなさんのまわりでも
期待と不安に胸を膨らませた
フレッシュな出逢いがあったのでないでしょうか(^^)/

はい!

そんな三浦太鼓店にも
新しい顔がこの4月から加わります!



岐阜県は、岐阜総合学園高校を今年卒業した

カネゴン!こと金浜慶太くん!18歳!


岐阜総合学園といえば、
今や全国高校和太鼓において
毎年上位に入賞されるほどの実力校!


また、2年先輩が三浦太鼓店のひーくんこと
日置貴也くんです!


よって、当面の間の指導は

日置先輩が面倒をみてくれる体制をとりました(^^)



さすがに、緊張していたようで

前日は朝の4時ごろまで寝れなかったそう( ;∀;)


本人も、期待と不安は当然ありながら

私自身、三浦太鼓店にとっても
また新しいチャレンジのスタートとなり!

お互い、一緒に成長していけるような
出逢いになると期待してます!


さて、そんなカネゴンに
社長として初日に伝えた大切なこと!

2つあります。


まずはコレ↓



はい、トイレ掃除ですね(^^)/


私も、毎日自宅の家のトイレ掃除を日課に
しているのですが、


トイレには神様がいますからね(^^)


トイレを磨くということは、
自分の“心をみがく”こと。

とても気持ちがいいものです(^^)



それと、もう一つ大切なコト。


無事1日の作業が終わってから
さっそく居残りで社長と2人でミーティング~( ;∀;)



いよいよ、新社会人となって

働き始めたカネゴンに、

社長から「働く」ってどういうことか?
これを伝えたかったんですね(^^)


いま、私が考える働くとは?

お金を儲ける事でもなければ
大きな会社を作る事でもない、、、、


“働く”ということは、

世の中を幸せにすること!!


そう思ってます。


じゃあ三浦太鼓店にとって

何をすることで世の中に幸せを届けられるか?


三浦太鼓店は太鼓作りを通して
世の中に幸せを、ハッピーを生み出したいのです(^^)/


気付いてみたら、親父をのぞけば

30代の社長に、10代20代の社員たち。

老舗と言えど、これほど
若い会社も珍しいですよね~!

これは本当にこれから
ワクワク冒険がはじまる

アドベンチャー企業です(笑)


もちろんまだまだ
親父も元気ですからね(^^)/

カネゴンともども、

今後とも三浦太鼓店を応援してください!
宜しくお願いいたします