2017年10月29日日曜日

人生とは「生き方」だ。

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)


今日は台風接近に伴った
悪天候により急遽、佐久島での太鼓フェスが
中止になってしまったのでお仕事です♪( ´▽`)

せっかくこうして時間が作れたんだったら!

と、、、


久しくお会いできてなかった
私の桶作りの「師匠」を訪ねてきました(^^)



私が師匠から桶作りを習い始めたのは、
昨年(2016年)の1月。

そのわずか半年後に急にお身体を悪くされ
緊急入院、そして緊急手術。

命に関わるような
大きな病気ではありませんでしたが、


それでも今年84歳になられる老体は
簡単に回復は難しく、


手足のしびれが残り、

現在は車椅子でないと
歩くことが全くできない状況に、、、


当然お仕事もずっとできない状態。


とにかくお仕事が「大好き」で

ご自身の桶作りに「魂」と「情熱」を
持っていた方で、

そんな師匠なだけに、、

さぞかし1年以上も桶づくりができず、、

身体の自由も効かない状況に
さぞかし悩んで見えるかと思いきや♪( ´▽`)

この「笑顔」です(笑)




そうだ!

師匠は、いつもあの頃と
まったく変わらず今も元気な「笑顔」で
私を迎えてくれました(^^)


楽しかった修行の日々を思い出します。


2人でいつも笑いながら
仕事してました(^^)

時に、私が焦るばかりに
一生懸命頑張ろうとすると、

師匠はいつも、

兄ちゃん、そんなに「頑張っちゃあかん」

そんなに頑張らんと、お茶でも飲みなん!


と、


そう言って
頑張ろうとすればするほど、

頑張らない方法を教えてくれました(^^)



そんな偉大な師匠から私は、

「桶作り」という技術そのものは勿論こと、

人生とは?

豊かさとは何なのか?

という事を教えていただけた気がします。


「太く」て「短い」師匠の指から

そんな愛と優しさに溢れる人生の生き様が
見えてきますね!





それでも、

道具達はやっぱり寂しそうだったな(´・_・`)





早く、元気になって
仕事やりたいって!

そうおっしゃる師匠に、

自分ができることは、
そんな師匠の「想い」を今度は僕が
次の世代につなげていくことだなって♬

思いました(^^)


会いに行ってよかった!

逆に私の方がやっぱり元気いっぱいもらってしまって、、、


そんな事に気付いて帰りました。


師匠、本当にありがとう!