2017年11月8日水曜日

ライバルは誰だ!!!!

こんにちは、六代目彌市です!(^^)!

ここ最近、時代の「変化」に対する
ニュースがとても目立って入ってくるようになりました。

と、言うより
常にそういうニュースはあったけど

自分自信がそれに対して
より敏感になって来たって事かな???


これ、最近の我が家の日常的な光景です( ;∀;)




さて、

いつも家に帰ると、子供たちが真剣に
「テレビ」を見てるんですよね。


この光景事態は普通かもしれない。

でも、ちょっと違うんです。


テレビで一体「何を」見てるかって事です!

これ↓↓





今やテレビも「ネット」につながってる時代。

子供たちはipadやスマホは当然ですが、


テレビでもYouTubeを見てるんです。


これ、どういう事かわかりますかね~。



YouTubeが好きだからとか
流行ってるからって事が言いたいのではありません。


YouTubeを見る=普通のテレビ番組は見ない


という事です。


そんな事を考えていたら

先日、フジテレビの視聴率が
極端に低迷しているっていうニュースが流れてました。


フジテレビと言えば、

私達親世代にとっては、
月9ドラマやお笑い番組、

それこそ今のYouTube以上に
世の中に対して影響力があったかもしれない、、、


そんなフジテレビが衰退している。


長年サザエさんのスポンサーであった
「TOSHIBA」も視聴率低迷をキッカケに撤退が噂されるほどです。


時代の変化は恐ろしいです。


レコードが、カセットに変わり

カセットが、CDに変わり

CDが、データ配信に変わり、、、



人々がより便利で快適を創造すればするほど
当然、消えていくモノや必要とされなくなるモノが
生まれるんですね。


これが事実です。


さて、そんな激動の時代にありながら
私達もどんな思考を持ち、

どんな事をしていかなければならないのか?


常に考えてます。


先日読んだある本に
こんな言葉が書いてありました。


本当のライバルは、
「ライバル会社」ではなく、「時代の変化だ!」と、、、


本当にそう思います。


ライバルを意識するばかりに、

ライバルばかりを見ていて
時代の変化に気付けなかったら、


気付いたときにはもう、、、、


何てこと今の世の中に
ザラに起きてるってことですよね。


さて、私たちもそんな時代だからこそ

「変化」を恐れる会社じゃなくて、
「変化」を楽しめる会社!

にしなくちゃな( ;∀;)

来年2018年度の年賀状用の
写真を撮りながそんな事を考えてました(笑)




たった一人から始まった
三浦太鼓店もこんなに賑やかになりました!

また来年もメンバーが増えます!
ますますがんばります!


今日もステキな一日を(^_-)-☆