2018年2月12日月曜日

「過去」の経験が「未来」に立ちはだかる。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

今日は祝日の月曜日ですね!
なので、いつもより朝の交通量が少なくて

スムーズに会社に
出勤できました♪( ´▽`)


はい、三浦太鼓店は
今日もお仕事です〜♬


そんな今朝は、
先日のエクスマセミナーでご一緒させてもらった

北海道でweb関係の
お仕事をされている、

さおりんさんのブログ記事を読んでいて、
とても気づきがあったので


ご紹介させて頂きます!




さおりんさんのブログはこちらから>>> 



この記事の中で、

さおりんさんは、
会社のPR広報活動のやり方として

「伝わる」をテーマに、


同じように、発信しているようで
同じように、伝えているようで


「伝わる」会社さんと、
「伝わらない」会社さんの
違いについて気づかれた事を書かれています。


この内容が
とても分かりやすかったし、

とても共感しました。



「伝わらない」会社というのは、

いつも「問題点」ばかりに
目を向けているそうです。


だから、いつの間にか
「伝える」ことが目的じゃなくて、


その「問題」を見つけることが「目的」に
なってしまっている、、、


だから、自分たち自身が
「問題」にフォーカスしているので、


結果的に→「問題」がやってくるんです。


伝わってますでしょうか、、、



一方で、

上手に発信、伝えられている会社というのは
常に「未来」を見て発信されている会社だそうです。


「問題」=すなわち「過去」じゃなくて、


「未来」です。



なるほどなーーー♬


確かにそうなのです。


いつしか、人は「経験」が
重なって成長しているようで、


その「経験」と言う「過去」が

時に、邪魔をする、、、、


そんな事ありますよね。


例えば、私たち
和太鼓零〜ZERO〜の活動もそうなんです♬




数年前までは毎年のように、

1000人規模のホールを借りて
自主公演を開催してきました。



それが、ここ数年

なかなかその一歩が踏み出せないのです、、、、


もちろん、

独り身で自由だったメンバーが

誰もがみんな結婚して、
子供を授かって、、、

家庭や、仕事環境が大きく変化、、、



当然昔のように、

満足に練習だてできないし

そもそも練習に費やす時間が取れない、、、



そして、

私がリーダーとして
一歩が踏み出せない最大の理由として


感じているのが、
過去の「経験」なんです。



あまりに昔と今と
大きく「変化」した環境を


自分たちが受け止めきれず、、、


過去の栄光ばかりを
追ってしまうんです。


これこそ、まさに「過去思考」。


先の「問題」ばかりを
追ってしまうのと同じで、


そうしたところで、
「未来」は生まれないのです。



「過去」は本当に変えられない。


でも、

「未来」は自分たちの
想像次第で、いくらでも生み出す事ができます。


それは、環境のせいでもないし
年齢のせいでもない。



環境や年齢にフォーカスするって事は、

昔はこういう環境だったから、

若い頃はこういう風にできたから、、、


と、

やっぱり「過去思考」なんですね♬



過去の「経験」は決して悪い事じゃないけど、


それがゆえに、未来を邪魔してしまっていたら
もったいないです。


私たちには、いつだって
無限の可能性がありますからね♪( ´▽`)


さて、今日も
素敵な未来を想像しながら!


お仕事頑張ります。


今日も素敵な1日を^_−☆