2018年2月19日月曜日

「成功」より「成長」が大事。

こんにちは、六代目彌市です(^^)

昨日は、
岐阜県安八郡神戸町で開催された

第17回打弾フェスティバルへ
ゲストとして参加させていただきました!




毎年地域の方々が実行委員会を作って
この1年の「成長」を発表する大切な舞台。


ゲストだからと言って、

大きな顔して傲慢な演奏をしてしまっては、

これまで積み重ねて来られた
地域のみなさんに失礼だと、


今回も、事前にメンバーで集まり

どうしたら、零として
役割を果たせるかという事を

真剣に話し合いました♬




そこで、出てきた言葉が

「豊かな交流」と「つながり」♬


今回は14団体もの方々が出演されるという事で


一期一会のご縁を大切に
出演者の方々との「豊かな交流」


そして、

もちろんご来場くださった
お客様との「つながり」これがテーマでした♬



と、いう事で

積極的に出演者楽屋へご挨拶に出かけました♪( ´▽`)


名古屋大学アカペラサークル「la voix爽」のみなさん!




神戸津軽三味線クラブのみなさん!



北小太鼓クラブのみんな!



下宮小学校&柳瀬打囃子保存会のみなさん!




和太鼓ユニット「TRY」のみなさん!


「TRY」のみなさんは、

メンバーのカネゴンとひーくんの
岐阜総合学園の先輩たちで結成されたグループです!



そして、
今回はカネゴン世代の岐阜総合同級生で結成された
チームも参加!!




そんな、ひーくんやカネゴンにとっては

先輩後輩と一緒の舞台であり
また地元岐阜への様々なご縁もあって


いつもより特別な想いの込もった舞台になりました♬



特に、今回の主役はひーくん。




実は、今回のステージで

自分自身の恩師や両親、

先輩後輩の前で少しでも「成長」した姿を
見てもらいたい、、、


と、


彼は初めて、単独で大太鼓ソロの演舞に
挑戦してくれました♬


急遽決まった事だったので、

事前に練習できる時間は
ほとんどなく、、、


直前練習では全くリズムが叩けない、、、



想いばかりが空回りしてしまい、

メンバーも心配そうに見つめていました。





それでも、本番舞台では

しっかりと覚悟を決めて望んでくれて

初めての大太鼓ソロを
無事にやり遂げてくれました♬


演奏としてお客さんが感動してくれるような
「成功」があったかどうかは

正直まだまだだと私は思っています。


それは、これから
たくさん経験していく中で積み重ねていって欲しいです。


でも、

何より自分の「成長」した姿を
見せたいんだと、


自分自身の意思でやり遂げた事が

何より彼にとって大きな「成長」に
繋がってくれたなと感じました。




今回の舞台でひーくんちょっぴり
堂々とした姿に♪( ´▽`)


また、

出演された14団体のみなさんも


やっぱり私たちと同じで、


うまくいく事、「成功」する演奏より


1年間を通して自分自身が「成長」した事を
感じられる舞台になったんじゃないかなって


思いました(^^)


それくらいみなさん素晴らしかった♬


若いメンバーがこうやって
成長してくれる姿を間近で感じられるって


本当に幸せですね♬


私も負けてられません!


今日も頑張ります^_−☆