2018年2月16日金曜日

「知っている」ようで知らないこと。

こんにちは、六代目彌市です。

金曜日の三浦太鼓店はスーパーフライデー♬


いつもよりみんな1時間早く出社するんですが、
その変わり、1時間早く帰れます(^^)

ちょっぴり朝は大変ですが、

週末金曜日に早く帰れたら
週末の時間も充実した休みになるので

みんな頑張ってくれてます(^^)


あ、

ちなみに、

社長の私は早くきても
関係なく帰りも遅いですし、

土日も休みはありません♪( ´▽`)



さて、

そんな今日のスーパーフライデーは

久しぶりに個人面談の時間を
作りました♬


まずはこの方!!




はい、昨年4月に入社してくれた

カネゴン!こと
金浜慶太19歳♬


高校和太鼓部の全国大会でも
名をはせる岐阜総合学園高校卒業で、


昨年、私の妹と結婚した
ひーくんこと、日置貴也の後輩でもあります。



今、彼ら岐阜総合卒業コンビは


主に、「締太鼓」と「桶太鼓」の
皮作りを担当してくれてます。


私が日々、作っている桶の胴に
彼らが作ってくれた「皮」があって、


ようやく一つの「太鼓」になるんです♬




毎日、もちろん
顔を合わせますし、

いろんな話もするんですが、


改めて、
面等向かって1対1で会話をするって

本当に大事だなって
実感しました。


いつも、一緒にいるから、、、

いつも、顔を見ているから
言わなくてもわかる。。。


そう思いがちですが、


本当にそうかな???



やっぱり、本当に大事なことは

本人の口から聞いてみないと
わからないし、


本当に大事なことは

きちんとそれがなぜ?
大事なのかを機会あるごとに

伝え続ける必要があると思うんです。



カネゴンの毎日の直接指導は、
先輩のひーくんが担当してくれてますが


今日話をいろいろ聞いていてい

彼には私とは違う、

彼なりの「指導方法」があることを
知りました。


人が違えば、
指導方法が違うのは

当たり前といえば当たり前。



それを、彼なりの
考え方で指導してくれている話が


今日は聞けてよかったです♬




人って、知っているようで
実は知らないことってたくさんありますよね。


特に、

知っているつもりとか、

わかっているつもり、、、


これで私もよく失敗してきました♪( ´▽`)


逆に、

知らなかったこと、

わからなかったことも、


ちょっとだけ今より理解が深まると
突然、「好き」になったり


楽しくなったりすることも
たくさんありますよね♬


今、ちょうどオリンピックで
昨日からカーリングを見てますが、


最初は、全然面白くない。


だって、カーリングって
見た目が地味だし、

そもそも勝ち負けのルールがよくわからない、、、、


それが、

だんだん見ているうちに
解説でルールとか、

試合展開の面白さを知っていって


気がついたら、ハマってる♪( ´▽`)


そう、

「知る」ことで「好き」になったんですね♬


人って単純だな〜♪( ´▽`)


そう考えると、

もしかして今、「嫌い」って
思っている人とかモノゴトに対して


ちょっとだけ「知る」努力をしてみたら、


実は、一発逆転
「好き」になる可能性も十分あるってことですね♬


寄り添う気持ちは自分から行動!

これも大切です。


さて、

明日は地元岡崎の滝山寺鬼祭りで奉納演奏と、

明後日は、

それこそ岐阜総合さんとの
つながりでご縁をいただいた

第17回打弾フェスティバルに
ゲストとして出演させていただきます♬




岐阜総合のOBチームで
カネゴンも出演するそうです♬

楽しみ!!


今日も素敵な1日を^_−☆