2018年5月2日水曜日

本当は行動したいんだけど、一歩が踏み出せない、、、そんな時は、、、

こんにちは、六代目彌市です(^^)/

いやー!!
ゴールデンウィークですね♬

私には、GWは
今年もまったくありません( ;∀;)

みなさんは
どこかへお出かけされますか~??


と、言うより!


もう5月ですね( ;∀;)



4月は、忙しすぎて
8本しかブログが書けなかったんですが、


大切な桶の道具を譲り受け、

私のブログをいつも
楽しみにしてくださっている

秋田の五十嵐さんの奥さんから
三浦さん、

最近、忙しいんでしょ~


ブログ更新されてないから~♬


と、心配してお電話くださいました( ;∀;)



五十嵐さん、ご心配いただき
ありがとうございます(≧◇≦)


でも、


ブログが書ける時と
ブログが書けない時、、、


この違い、、、

実は、

「忙しい」から書けないんじゃないんです( ;∀;)



どれだけ忙しくたって、

どれだけやることがあっても、


自分自身の内側から
情熱的にエネルギーがあふれている時は


どれだけでも書けます。



逆に、

ブログが書けない時は、

自分自身の中に、
どこか「迷い」がある時なんです。


みなさん、
そうじゃないですか?


何かこれをやりたい!

とか、

こういう事してみたいんだけどなぁ~



でも、

今は時間がない

今はお金がない、

今はきっとそのタイミングじゃない、

今は忙しい、

今は、今は、、、、、


そうやって、
自分自身で何か言い訳を探している時って



突き詰めて深く考えると

自分の「心」の奥深くに
何か「確信」して進むことができない理由が

あるはずなんです。


これ、先月開催した
50キロウォークでも全く同じなんですよ♬



だいたい、参加者のうち

毎年、5分の2くらいの方々が
途中でリタイヤされます。


その理由を見ていると、

確かに体力的な原因や
身体の調子も当然ありますが、


それより何より、

最後の最後まで勝るのは
その人自身の内側から湧き出る

ゴールを達成したい!という
「想い」だと感じます。


そういう人は、

足を引きずりながらも
何時間かかっても、


その足を止めることはないのです。





逆に、

やっぱり

少しでも迷いや不安が
勝ってしまうと、


次の一歩という行動が
できなくなっちゃうんです(≧◇≦)



そう、

こんな私でも、

当然人間ですから、

日々めちゃくちゃ思い悩みながら
歩んでます(≧◇≦)


なんでもそうなんですが、

事を起こすことには
それほど体力は必要ありませんが


それを「続ける」事って
めちゃくちゃ難しくないですか?




ブログを書き続けることだったり、

歩き続けることだったり、




今年なんて、
主催者でありながら(≧◇≦)


50キロウォークの途中、

あまりの苦しさに、


あれ?

これ何のために
歩いてるんだっけな?(≧◇≦)


何でこんな苦しい思いしてるのかな??

何てことが
頭によぎってくるのです(笑)



みなさんも、
きっとそういう経験絶対ありますよね、


本当は行動したいんだけど、

一歩が踏み出せない、、、


そんな時、
みなさんどうされますか?


私は、
そういう時は

もう自分のチカラじゃ無理なので
人に頼ります(^^)


人に頼るというのは
人の考えに触れるということです。


例えば、

本を読んだり、
人に意見を聞いてみたり、、、


本は、私の場合は
ビジネス書が多いですが、

年間通して結構読んでます♬

最近の一押しはコレ↓


若者を中心に
広がっている携帯アプリで話題の

「SHOWROOM」♬を開発された
前田裕二さんの本。


時代を感じられるとても
リアリティ溢れるメッセージに共感したり、、


または、

身近な人の意見を
聞いてみたり、、、、



私の場合は、

必ずしも目上の方とは
限らず、、


実は、結構

中学2年の長男と
風呂に入りながら相談することが

多いんです(笑)


昨晩の会話。


あのさ~


人ってさぁ~
きっと何かその人にしかできない

大切な役割があって
この世に生まれてくると思うんだよね~


お前にもお前にしかできない
何か大切な役割を持って

生まれてきたはずなんだ。


じゃあさ、

父さんの役割って
何だと思う???



すると、

長男、

一生懸命考えて
こう言ってくれました。


う~ん、、、

「三浦太鼓店を良い方向へ導くこと」じゃない?




(*''▽'')


ちょっと一瞬ドキっとしましたね!


シンプルで、

当たり前すぎるような答えだったけど、


何より核心を突いてくれた
その言葉に、

感動すら覚えましたよ( ;∀;)



「やる気」はすべてを
超越する気力だと、


先の著書で前田さんが
言ってました。


そして、

その「やる気」は
どこから湧いてくるかと言ったら


自分自身の内にある
「想い」と向き合うとこからスタートだと、、、


もし、

今ほんの少しでも迷いがあるんだったら、


いったん、

立ち止まって

もう一度、行きたい(生きたい)方向が
あっているのかを

見極めてから歩きだしても
全然遅くない。


むしろ、

その見極めるチカラが
その後の人生を大きく左右すると、、、


なるほどな~♬


まだまだ迷いの途中です( ;∀;)


人生ってこれだから
面白いですね♬


さて、

今日ももちろんお仕事です!

お仕事の方もGWを満喫される方も!

今日もステキな一日を(^_-)-☆