2018年7月11日水曜日

今日という当たり前は本当に「当たり前」なのか?

こんにちは、六代目彌市です♪( ´▽`)

いよいよ、梅雨明けですね〜


昨日から我々の岡崎も

本格的な真夏の
暑さが一気にやってきて、、

いよいよ夏本番の空気です♬



今回、

西日本を中心に「豪雨」の被害が
平成に入って最悪の規模で起きてしまって、、、


平成12年に
ここ地元岡崎でも近隣の河川が
氾濫して、、

死者が出るほどの
大雨を経験した「東海豪雨」を

思い起こしました。



こんな時、
いつも思うんです。


大きな自然のチカラの前に、


私達、人間のチカラなんて
本当にちっぽけだと、、、、



そして、
被災された多くの方々に対して


なかなか直接
私のチカラで助けてあげられる
事はできないけど、


こんな時こそ、


自分が普段から
当たり前にできている事に


改めて「感謝」しなくちゃなって、、、


今日という当たり前は、

本当に当たり前なのか??って




人間は、本当に欲深い生き物。


今日という日が「当たり前」と
思えば思ってしまうほど、、、、


だんだん、「わがまま」が
出てくる。


みなさん、

「当たり前」の日々に
きちんと感謝できてますか??



実は、

私達の日常は、


そんな「当たり前」で
溢れているという事に


改めて気付かされる
事が昨日ありました。



いつも、
地元岡崎の商工会でお世話になっている


エクスマ仲間の
はやっし~こと、林さんが


淡路島で
お洋服屋さんをされている

まちこさんこと長谷川待子さんが
紹介するそれはそれは、

ステキなサンダルを
購入されてたんです♬





私は、女性ではないので


残念ながら
女性もののサンダルは

もちろん履きません( ;∀;)が、、


あまりにステキだったので、、


あ!!


これ、

いつもお世話になりっぱなしな
奥さんにプレゼントしよう♬


そう思って、

早速注文!!


すると、


早速、まちこさんから
サンダルが届きました!!


まず、

到着してビックリしたのがこれ↓↓




荷物を送る梱包に、

荷物を届けてくださる
ドライバーさんに対して

感謝のありがとうメッセージ♬



こんなの初めて見ましたよ(≧◇≦)



私達も仕事柄、


毎日、大小さまざまな太鼓を
各地へ発送していて


それこそ、
運送会社さんにはいつも
お世話になってます。


でも、


運送会社はモノを運ぶのが
「当たり前」の仕事だから、


いちいちそこに「感謝」するって


気持ち、、、


正直これまで持ったこと
ありませんでしたから、


この荷物が届いて、


ハッとしました。



運送会社は
荷物を届けるのが仕事だから


それが「当たり前」だと
思っていたら、、


当然感謝の気持ちなんて
湧いてきません。


でも、

翌々考えたら、


それって、

確かに「当たり前」じゃなくって



想いのこもった商品だって、


それを届けてくださる方がいて
初めて、お客様のもとへ届くんですね。



・寝る家があるのが、当たり前

・今日食べられるご飯があるのが、当たり前

・社員は仕事をきちんとするのが、当たり前

・太鼓演奏できるメンバーが今日もいるのが、当たり前



毎日、毎日

明日も今日と同じ「当たり前」が
やってくると


誰もが「勘違い」して
しまいますが、



勘違いすればするほど、、、


どんどん、人は「わがまま」に
なっていってしまいますし、


そこに「感謝」がなくなっていきます。




私も、

今日という当たり前が
当たり前でない事に感謝できるよう

毎日、心がけていることが
一つあります。


それは、神様、仏様に
毎朝感謝すること。





いつも、毎朝
手を合わせて


「今日もありがとうございます」


と、手を合わせます。



今日、こうして
ちゃんと健康な身体で

新しい朝を迎えられたことに
感謝して1日をスタートする。




先日、完成した味噌六2号に
ご家族で参加くださった


滋賀県の中島さんも、


竜巻や、豪雨被害がある中


自分たちは、

家族そろって
こうして味噌六作りに参加できることに


ただただ「感謝」の言葉
しかありません。


そう言ってくださいましたが、


みんなが、こういう
気持ちで日々過ごすことができたら、、


世界は、ほんの少し
平和に近づけるのかもしれませんね♬






早速届いた、サンダルは

やっぱり本当にステキで、


奥さんとっても喜んでくれました(^^♪




誰よりわがままな私を、

誰より信頼してくれて
いつも、本当にありがとうございます♬



さて、

今日も今日という1日があることに

改めて「感謝」して
過ごしましょう♬


今日もステキな一日を(^_-)-☆