2018年7月23日月曜日

私の本当の喜びって何だろう?

こんにちは、六代目彌市です(^^♪

連日、
猛烈な熱さが続きますね、、、

昨日も夕方16:00を回っても
岡崎の外気温は38度を差してました。


みなさん、
夏のイベントも忙しい時期かと
思いますが、

くれぐれも熱中症対策を
怠らずに、


よく食べて、よく寝て、


体調管理を大切に
ご自愛ください。



さて、


先日私のfaacebookに
ある方からこんなコメントをいただいたんです♪



----------------------------

太鼓が好きなのも、
そのものを作り上げることも

本当に好きなんだなあと毎回みていて、
太鼓への情熱と愛情をかんじます

職人さんがいて下さり、我々打ち手も太鼓を叩くことができる、、

うまく口に出来ないのがもどかしいですが、、
これからも素晴らしい太鼓を作り続けてください
---------------------------------



とても嬉しかったですね(≧◇≦)



と、

同時に


ふと考えたんです。


私のこの情熱って

太鼓が「好き」だからこそ、


生まれてくる感情なのかなぁ??って、、、、



すみません(≧◇≦)



何でも、

物事を深く考える変なクセが
ある私は、


いつも、

当たり前に通り過ぎずに
考えてしまうんです、、、



本当に、私は

太鼓が「好き」だからこそ
湧いてくる情熱なのかなって???



すると、


やっぱり、

自分でも気づかなかった
ちょっぴり違う答えが見えてきたんです。




最近、桶太鼓を作るようになって
新しい桶太鼓を作らせてもらう一方で、


こんな修理のご依頼が、
今年に入って極端に増えてきました↓





ぱっと見た所、


正直、今の私たちが作る桶より
仕上がりも質も、、、、




そんな印象で、


はて、どこの太鼓かな???


と、中をのぞいてみると、


何と!?!?!?!?!?!




8年前に当店で
作らせていただいた桶太鼓でした( ;∀;)



そうか、、、



当時はまだ五十嵐さんとも
ご縁がつながっておらず、、、


全国各地の桶屋さんという桶屋さんへ


頼み込んで、


何とか繋いでいる状況でしたから、



正直、頼む場所によって
職人さんの「腕」は様々で、、、


本当に、悩んでいたころを
思い出します。



そんな桶を、

今こうして自分自身の手で
修理させてもらってる、、、





何だか、とても不思議な感じが
しながらの今回の修理です♪


師匠に習った「技」と、

五十嵐さんが教えてくれた美しさを
「教科書」にして、


綺麗な木目がよみがえってまいりました♪





私の作業はここまで。



ここから先は、

我が社の塗装職人
しろちゃんが、

ピカイチの美しさに仕上げてくれます♫





そして、


見事仕上がった桶がこちら↓





最初、

この太鼓がふと置いてあるのを見て、、、


あれ?

この桶はいつ作ったやつだったかな?


と、

新しい桶と見間違えるほど
美しい桶によみがえりました。



私が、桶の技術を習得したように


しろちゃんもまた、


地元で唯一、
家具塗装の職人として


木材に塗装する専門技術を持った
職人のもとで修業してくれて今があるのです。



残念ながら、


その方も、もうこの世に見えません。


五十嵐さんと同じく、


しろちゃんは、

その方に習った道具や機械を
いただいて、


今、このように本当に美しい
仕上げができるようになったんです♫




前おきが随分ながくなってしまいましたが、



誤解を恐れずに言い切ってしまうなら、


私は、

決して太鼓が「好き」なわけじゃない。



太鼓が好きだから、

日々太鼓づくりをしているわけじゃないんです。




たまたま、私は太鼓屋に生まれて

たまたま、私は太鼓を作れるというだけなのです。



そんな自分自身が
何より「喜び」と感じるのは、


自分自身のできること、

「役割」を全うすることで、



どこかの誰かの役に立てているんだ!と
「実感」できる瞬間が、


何よりの喜び何だときづきました(^^♪



そう言えば、

先日秋田杉を買い付けに
秋田へ伺った際に、


五十嵐さんの奥さんから
こんなことを教えてもらったな、、、



----------------------------------
「夢」を叶えるということは、

自分が 自分として 生まれた
目的を果たすこと。
----------------------------------



夢を叶えるって、

何か特別なことじゃなくて、



自分できること、

自分として生まれた「役割」を
果たすことが


何より、大きな「夢」の実現なんだって♫



そう考えると、

誰もが「夢」を実現できる
チャンスを平等に与えられている


そう思いました。



他の誰でもない、

私が私として生まれてきた
理由がたった一つしかないのと同じで、


あなたは、

あなたしかできない事を
果たすためにきっとこの世に生まれてきてる。



さて、

今週はいよいよ
いよいよ!!!

岡崎の熱くて暑い夏まつりが
始まりますーー!!!


今年の味噌六の
広がり方もとんでもないくらい
ヤバい事になってますから


とにかく楽しみです(^^)/


本格的な
暑さが続きますから

みなさんくれぐれも
お身体大切にご自愛ください。


今日もステキな一日を(^_-)-☆